1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 子犬からシニアまで楽しめる!手作りノーズワークマットをご紹介

犬が好き

UP DATE

子犬からシニアまで楽しめる!手作りノーズワークマットをご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ノーズワークマット」は、嗅覚を使って遊ぶ犬のおもちゃです。布やフェルトで作ることができるので、愛犬のために素敵なマットを手作りしている飼い主さんも。そこで今回は、インスタグラムに投稿された力作ぞろいの手作りノーズワークマットをご紹介します。

ノーズワークマットってなに?

ノーズワークマットで遊ぶヨークシャー・テリアのエルモくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ノーズワークマットは、たくさんのポケットやヒダが付いたマット型の犬のおもちゃ。布の間にフードやおやつを隠して、犬がニオイをかいで探し当てる“宝探し”のような遊びが楽しめます。
犬にとってニオイをかぐことはストレス発散にもつながり、子犬からシニア犬まで世代を問わず楽しめるのも嬉しいポイント。また、フードを何カ所にも隠してゴハン代わりに使うこともでき、早食い防止にも役立ちます。

飼い主さんの力作!手作りノーズワークマット

手作りノーズワークマットとトイ・プードルのねねちゃん
@0731nene

こちらは@0731neneさんお手製のノーズワークマット。愛犬のねねちゃんの喜ぶ顔が見たくて、頑張ったのだそう!カラフルでかわいいポケットがたくさん付いていて、とても楽しそうですね。

インテリアになりそうなオシャレな一品

手作りノーズワークマットとポメラニアンのきなこちゃん
@kina.pome

やわらかな色合いがお部屋の雰囲気にも合う、とってもオシャレなノーズワークマット。こちらは、愛犬のきなこちゃんのために、@kina.pomeさんが妹さんと一緒に作ったそうです!

名前&似顔絵入りで世界に一つのオリジナルマット

手作りノーズワークマットとパグのちくわちゃん
@chikuwa_pug

@chikuwa_pugさんは、愛犬のちくわちゃんのために名前と似顔絵入りのノーズワークマットを作成!とってもかわいい、世界に一つだけのオリジナルな一品に仕上がっていますね。

まるで水族館!遊び心あふれるマット

魚をモチーフにした手作りノーズワークマット
@ubuge.jp

まるで水族館のような、魚をモチーフにした仕掛けが楽しいこちらのノーズワークマットは@ubuge.jpさんの作品。愛犬のうぶ毛くんが去勢手術を頑張ったごほうびに作ったそうです。

愛犬の名前をモチーフにした作品も

月をモチーフにした手作りノーズワークマットで遊ぶ柴の月くん
@mameshiba_tsuki

こちらは、@mameshiba_tsukiさんが愛犬の月くんのために作った、“月”をモチーフにしたノーズワークマット。愛犬の名前をモチーフにできるのは、手作りならではですね!

ノーズワークマットを手作りするときの注意点

ノーズワークマットの横にふせているMIXのKANOAくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ノーズワークマットを手作りするときは、誤飲のリスクがあるパーツは使用を避け、それぞれのパーツは取れないようにしっかりと縫い付けましょう。
また、愛犬にノーズワークマットを使って遊ばせるときは、必ず飼い主さんがそばで見ていてあげてくださいね。

見た目のかわいさはもちろん、おやつの隠し場所の形や配置を自由にカスタマイズできるのも、手作りならではのポイントです。

ハンドメイド好きの飼い主さんは、手作りのノーズワークマットに挑戦してみても!

参考/「いぬのきもち」2020年3月号『今月号のふろく くんくんプレイマットでおいしく楽しく遊んじゃおう!』(監修:「Can!Do!Pet Dog School」専任しつけインストラクター 川原志津香先生)
参照/Instagram
文/terasato
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る