1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. 柴犬マロたんの「ナデてもいいよ」のサイン 自分からナデてほしい時はどうする?

犬が好き

UP DATE

柴犬マロたんの「ナデてもいいよ」のサイン 自分からナデてほしい時はどうする?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家では、マロたんをもふもふしたい時に「ナデナデしてもいい?」と、マロたんに聞くようにしています。過度なスキンシップはストレスになるし、マロたんにはマロたんの意思があるので、いつからかお伺いを立てるようになりました。

撫でたいの?

わたしの顔を見て考えるマロたん。撫でてもいいよ!の時は、そのままその場でコテンと横になります。マロたんが撫でて喜ぶのは、頭頂部や後頭部、胸やお腹など自分では届かないところです。

撫でさせてあげてもいいよ?

「ナデナデしてもいい?」と聞いてから、しばらくさわらずにいると、こちらをチラ見しながらナデナデ待ち。お待たせしてすみません。

そんな気分じゃないんで

しかし、さわられたくない気分の時やしつこく撫ですぎた時は、すくっと立ち上がり別の場所に移動します。そんな時は深追いせず、マロたんの気分が変わるのを待ちます。

やーめーてーよー

「さわらないでよー!」と怒っているようにも見えますが、これはあくび中です。

ちょっとお話があるんです

そんなマロたんでも自分から撫でてほしいと言う時があります。甘えたいのに甘え慣れていないマロたん、ソファーに座るわたしに静かにアピール中。

横失礼します

「こっちおいで」と呼ぶと、ソファーに上がって前足でわたしをチョイチョイと叩き、抱っこしてもらえるのを待ちます。「なにもう甘えんぼうさんだなー」と言いつつ、うれしくて仕方がない飼い主です。

撫でてください

この後、思いっきりナデナデしました。マロたんが「撫でてほしい」とお伺いを立ててきた時に飼い主に拒否権はありません。いつだってマロたんが最優先。だって、こんな顔されたら断れません(笑)

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る