1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 犬が飼い主にお尻をくっつけてくる理由 かわいい画像もご紹介♪

犬と暮らす

UP DATE

犬が飼い主にお尻をくっつけてくる理由 かわいい画像もご紹介♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬のしぐさはかわいいものばかり。なかでも、愛犬が自分のお尻や背中を飼い主さんに密着させてくる行動は、思わず抱きしめたくなるほど愛らしいですよね。
今回は、このしぐさの理由を、獣医師の藤本聖香先生に伺いました。スマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」に寄せられたかわいい画像もご紹介します。

犬がお尻をくっつけてくる理由とは?

柴のこむぎちゃんのお尻
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬が自分のお尻や背中を飼い主さんに密着させてくるのは、そうすることで安心できるから。信頼できる大好きな人に対してだけ見せるしぐさといわれています。
「安心する!」「落ち着くよ」「大好きだよ♡」といった気持ちの表れといえるでしょう。

お尻くっつけ画像のご紹介

ここからは、スマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」に投稿いただいた、お尻をくっつける犬たちの画像をご紹介します!

Mixのあんずちゃん

Mix犬のあんずちゃんのお尻ピタッ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ソファに座っている飼い主さんにお尻をピタッとくっつけている、Mix犬のあんずちゃん。名前を呼ばれて振り向いた表情も可愛らしいですね。

柴のぷりんちゃん

柴のぷりんちゃんのお尻ピタッ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらは柴のぷりんちゃん。お尻を飼い主さんの膝にちょこんと乗せています。一見絶妙なバランス感覚が必要そうですが、きっとリラックスできる体勢なのでしょう。

トイ・プードルのカールちゃん

トイ・プードルのカールちゃんのお尻ピタッ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

トイ・プードルのカールちゃんは、お姉ちゃんのお尻に自分のお尻をピタッ。安心できるうえに温かそうです。

Mixのナッツちゃん

Mix犬のナッツちゃんのお尻ピタッ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

Mix犬のナッツちゃんは、飼い主さんの足の上に座ってしまったようです。見上げるしぐさにキュンときてしまいますね。

チワワのきなこちゃん

チワワのきなこちゃんのお尻ピタッ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

お尻をくっつけているというよりも、もはや膝の上に乗り上げてしまっているチワワのきなこちゃん。落ちそうなお尻を支えている飼い主さんは、ちょっと大変そうです。

パグのぐりちゃん

パグのぐりちゃんのお尻ピタッ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

最後にご紹介するのは、パグのぐりちゃん。飼い主さんが帰ってきたら、べったり甘え顔に。お尻だけではなく、身体全体を飼い主さんに密着させて、「もう離さないぞ!」と言っているようですね!

犬のしぐさには、その気持ちを知るヒントが隠されているもの。よくするしぐさから気持ちを理解して寄り添うことで、愛犬との暮らしを一層楽しいものにしていきましょう。

お話を伺った先生/藤本聖香先生(獣医師 英国APDT認定ペットドッグトレーナー)
参考/「いぬのきもち」2020年6月号『360度いぬのこと大調査!第3章 早見表にしました! きもちがわかる! いぬのしぐさ35』
文/東みお
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る