1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 女子犬の魅力ってなに?飼い主さん105名に聞いて多かった回答は…

女子犬の魅力ってなに?飼い主さん105名に聞いて多かった回答は…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
眠る柴犬
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

ワンちゃんは、性別によって性格も特徴も異なるのを知っていますか? 今回、いぬのきもち編集室では、飼い主さん105名を対象に「女子犬ならではの魅力・特徴を教えて!」とアンケート調査を行いました。

そのなかで、とくに多く見られた回答と、印象的な特徴を紹介していきます!

小悪魔的なかわいさ、優しさ、適度な距離感……

見つめるトイ・プードル
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

「人間の男女のように、かわいらしさやしぐさが男のコとは違うなぁと思いました」

「小悪魔的なかわいさ、甘え方のコツを知ってる感じがする(笑)」

「人間と同じように女心があり、発情期には、とても色気が出てきます」

「ずーっとオスばかりと暮らしていたが、今回はメス犬と暮らしています。とりあえず優しい」

「落ち着きがあって優しい」

「気が強いけれど、人間の心情を察して寄り添ってくれる優しさがある」

「無駄吠えなく、比較的に大人しい。優しい顔のコが多い。さわった感じが柔らかい」

「愛情深さと物わかりの良さ」

「大事なものを守るときの強さ。仲間とか……おもちゃとか」

「家の中でのトイレは比較的楽です。それに、オスと違っていい感じにサバサバしてます。適度な距離感がいい。それに、なんといっても、赤ちゃんを授かれたら奇跡を体験できるので、最高です」

「親戚の子猫のお尻をなめたり、自分の餌を横取りされても怒らない。母性愛ですかね」



男子犬の飼い主さんにもアンケート調査をしたところ、甘えん坊のコが多い印象でした。

それと比べると、女子犬はベタベタ甘えるというようりも、適度な距離感を持って接してくるコが多いのかもしれません。

「優しい」という飼い主さんの声も多かったですね。

警戒心が強くて無茶をしない一面も

見つめるミニチュアダックスフンド
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

また、このような回答も見られました。

「無茶をしない」

「人や犬にはフレンドリーで警戒しないけど、場所や物には警戒心を持って慎重なので、無茶なことをする心配がない」

「いつも冷静沈着」

「頭が良く、やりたくないことを上手に回避しようとする。かわいがってくれる人にお腹を見せたり、おやつをくれる人を見分けて近寄る」



無茶をするようなことをしなかったり、ちょっと警戒心があるような面も。こういう一面があるコだと、飼いやすいかもしれませんね♪

遊ぶ柴犬
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

いかがでしたか? 前回紹介した男子犬の魅力と比較してみると、またおもしろいかもしれません。

これからワンちゃんを飼いたいと思っている人は、ぜひ飼い主さんが思う男子犬・女子犬の魅力を参考にしてみて!

また、「女子犬の上手な育て方」については、下記の記事でくわしく解説しているので、チェックしてみてくださいね♪

>>こんなところが女の子らしい♡女子犬の性格に合った育て方とは?

『いぬのきもちアンケート vol.21』
文/Honoka
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る