1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 大切に扱う姿にキュン! ぬいぐるみの「くまさん」を抱きしめて眠る犬の心理は|獣医師解説 

犬と暮らす

UP DATE

大切に扱う姿にキュン! ぬいぐるみの「くまさん」を抱きしめて眠る犬の心理は|獣医師解説 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
愛にあふれた光景に悶絶…!
ぬいぐるみの「くまさん」と一緒に眠るみなとくん
@minaminamina_10
Twitterユーザー@minaminamina_10さんの愛犬・みなとくん(取材当時1才)は、最近ぬいぐるみの「くまさん」と一緒に眠っているのだそう。この日も、みなとくんはくまさんを抱きしめて、幸せそうな表情で眠っていました。

この光景を見ていると、くまさんのぬいぐるみは「大切なものなんだ」ということが伝わってきて、なんだかキュンとしてしまいますね♪

みなとくんについて、飼い主さんに話を聞いた!

ぬいぐるみの「くまさん」と一緒に眠るみなとくん
@minaminamina_10
飼い主さんに話を聞くと、くまさんは1、2カ月ほど前にプレゼントしたものだそう。みなとくんは、いつもすぐにおもちゃを壊してしまうそうですが、くまさんは「珍しく大事にできているおもちゃ」なのだとか。

くまさんを気に入ってくれたみなとくんは、写真のように寝床にくまさんを運んで一緒に寝ていることが多いそう。あの日も、あまりに幸せそうな表情でくまさんと寝ていたので、思わず写真を撮ったのだといいます。
微笑むみなとくん
@minaminamina_10
みなとくんの行動について、飼い主さんはどのように思っているのでしょうか。
飼い主さん:
「わざわざ自分でベッドに運んで寝ているのが『可愛いな』と思いました。まるで子どもみたいに、『お気に入りのおもちゃとずっと一緒がいいのかな?』と感じましたね」
気持ちよさそうなみなとくん
「首もしゃもしゃすると、この顔」
@minaminamina_10
ちなみに現在も、みなとくんはくまさんと一緒に寝たりぺろぺろしたりと、愛情を注いでいるのだとか。遊んでほしいときはくまさんを飼い主さんのところに持ってきてくれたり、「くまさんどこ?」と聞くとちゃんと探してきてくれたりと、日常では可愛らしい姿が見られるようです。

【獣医師解説】ぬいぐるみを抱きかかえて眠る犬の心理

おもちゃを持ってきたみなとくん
@minaminamina_10
みなとくんは、ぬいぐるみの「くまさん」を大事にしており、寝床にくまさんを運んで一緒に寝ていることが多いのだそうです。この行動から、どのようなことが読み取れるのでしょうか。

いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に聞きました。
岡本先生:
「犬はぬいぐるみをどのように認識しているかというと、大事なおもちゃや遊び相手(友達)であったり、あるいは母犬やきょうだい犬のように思っている可能性があります。

紹介したみなとくんの様子を見ると、ふわふわしたぬいぐるみを仲間やきょうだいに見立てており、一緒に寝ることで安心しているのだと思います。また、大事なものなので離れずそばに置いておきたい気持ちもあるかもしれませんね。

みなとくんのように、ぬいぐるみを好む犬に見られる特徴としては…
・甘えん坊なコ
・人なつっこいコ
・活発なコ
・一頭で飼われているコ
・大事なものへの執着が強いコ
などの傾向が見られるでしょう」
笑顔が可愛いみなとくん
@minaminamina_10
やんちゃな性格だという、みなとくん。飼い主さんによると、「こちらの指示を理解しているのに、わざと反発することがあるわんぱく坊主」なのだとか(笑)

遊ぶことが大好きで、おもちゃを次から次に持ってきてはニコニコ顔で見つめてくるそうで、飼い主さんはそんなみなとくんの行動に毎回キュンとしているそうです♪
写真提供・取材協力/Twitter(@minaminamina_10さん)
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る