1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 静かに“強制連行”される様子が可愛い! 「お風呂が苦手な犬」が見せる表情からわかる気持ち

犬と暮らす

UP DATE

静かに“強制連行”される様子が可愛い! 「お風呂が苦手な犬」が見せる表情からわかる気持ち

浮かない表情をしていたワケは…?
浮かない表情をするモッシュくん
@golden_mosh
こちらは、Instagramユーザー@golden_moshさんの愛犬・モッシュくん。見るからにどんよりとした表情をしていますが、じつはこの日は「お風呂の日」だったそう。

モッシュくんはお風呂が「好きではない」ようで、お風呂の準備をしているのを察すると、必ずこのような態度をとるのだとか(笑)

パパさんに「お風呂ですよ」と言われて、スルーするモッシュくん。態度があからさますぎて、笑っちゃいます。

駄々をこねる

駄々をこねるモッシュくん
@golden_mosh
スルーしたかと思ったら、今度は寝転がって駄々をこね始めちゃいました(笑) これは、完全に拒否していますね。

お風呂場に連行

お風呂場に連行されるモッシュくん
表情が…(笑)
@golden_mosh
抵抗を見せたモッシュくんでしたが…最後はパパさんによってお風呂場に強制連行されることに(笑) 抱きかかえられて「無」になるモッシュくん。もう完全に諦めたみたい?
お風呂場に連行されるモッシュくん
@golden_mosh
動画を撮影していたママさんに「さよなら」と見送られながら、お風呂場へと消えていくモッシュくんなのでした(笑)
モッシュくんの様子には、「静かに強制連行」「お風呂キライって言ってる顔ですねー」「もっちゃんの表情がなんとも言えませんねぇ~」「拒否→聞こえてないふり→虚無 表情豊かすぎますねー!」「最後のサヨナラ…がたまりませんw」などと反響が寄せられています。

【獣医師解説】「お風呂が苦手な犬」が見せる表情からわかる気持ち

お風呂場に連行されるモッシュくん
別の日の投稿でも、お風呂場に連行されるモッシュくんの姿が(笑)
@golden_mosh
お風呂だと察して、気持ちが表情に出てしまっていたモッシュくん。この様子から、どのようなことが読み取れるのでしょうか。

いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に聞きました。
岡本先生:
「紹介したモッシュくんは、お風呂というイベントが好きではなく、これまでの経験からこれから起こることを察知しているのだと思います。なんとか回避しようとしている様子が伝わってきますね。

モッシュくんのようにお風呂が苦手な犬もいますが、それには次のような理由が考えられるでしょう。
・体が濡れるのが嫌い
・じっとしているのが苦手
・シャワーの水圧やドライヤーの音などが苦手
反対に、体が濡れるのが好きな犬などは、お風呂が好きな傾向にあるかと思います」
パパさんとまったりするモッシュくん
普段はこんなにも笑顔がキュート!
@golden_mosh
毎回苦手なお風呂を頑張っている、おりこうさんなモッシュくん。モッシュくんもパパさんもお疲れさまです!
掲載協力/Instagram(@golden_moshさん)
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る