1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 「ウンチの後、力いっぱい蹴り散らす」のはなぜ?犬のオシッコやウンチに関する不思議な行動のワケ

犬と暮らす

UP DATE

「ウンチの後、力いっぱい蹴り散らす」のはなぜ?犬のオシッコやウンチに関する不思議な行動のワケ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
愛犬がウンチをしたあと、うしろ足で蹴り散らかしている瞬間を見たことがある飼い主さんも多いかもしれません。こういった行動をする犬の心理って気になりますよね。
犬がする3つの不思議なしぐさについて、哺乳類学者の今泉忠明先生に解説していただきます。

ウンチのあと、土やウンチを力いっぱい蹴り散らすのはなぜ?

トイ・プードルのぶーくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
ウンチをしたあとに犬が地面を蹴るのは「ウンチを隠そうとしているから」と思っているかたも多いかもしれませんが、じつはその逆。

ウンチや足裏のニオイがついた土をまき散らかすことによって自分の存在をアピールしているのです。地面が土ではなく舗装路でも同じように蹴り出す犬は、そんな本能を満たすためにしているのでしょう。

犬のウンチ、キレがいいのはなぜ?

柴のおはぎくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
いつも同じフードを食べている犬は腸内での消化活動が安定するため、ウンチがちょうどよいかたさになりキレがよくなる傾向があります。犬でも野菜をたくさん与えるとキレが悪くなる可能性はあります。

また、犬は肛門を締める筋肉が強いのも特徴なので、ウンチのキレがよいのかもしれません。
対して人は、肉や野菜など毎日違うものを食べることでウンチの状態が日々変化するため、トペーパーが必須に。

逆立ちしてオシッコするのはなぜ?

MIX こむぎちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
逆立ちしてオシッコをするのは、片足をあげてオシッコをするのと同様、「マーキング」の一種と捉えられる行動です。

犬は、より遠くに自分のオシッコのニオイをつけることで自己アピールをしたいと思っています。そのため、オシッコをするときより上のほうにニオイをつけようとして、逆立ちのようなポーズになってしまうことがあるようです。

犬の何気ないしぐさにも理由があります。今回ご紹介した「ウンチを蹴り散らかす」「逆立ちしてオシッコする」という行動は自分の存在をアピールしたいという気持ちの表れなので、愛犬の様子をチェックしてみてくださいね。
お話を伺った先生/今泉忠明先生(哺乳類学者 日本動物科学研究所所長)
参考/「ねこのきもち」2021年2月号『あの動物学者の今泉先生がぜひみんなに知ってもらいたい!ざんねんじゃない犬のスゴイ!!生態』
文/mona
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る