1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. グッズ
  4. 3コインズ
  5. 愛犬の暑さ対策に! 3COINSの『ペット保冷ジェルシート』が便利♪

犬と暮らす

UP DATE

愛犬の暑さ対策に! 3COINSの『ペット保冷ジェルシート』が便利♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おしゃれで便利な日用品などが揃う、300円均一ショップ「3COINS(スリーコインズ)」。「スリコ」の愛称でもおなじみのこちらには、犬用品も豊富に取り揃えられているのをご存知でしょうか。そこで筆者は、スリコで販売されている『ペット保冷ジェルシート』を購入し、愛犬に使ってみました!

『ペット保冷ジェルシート』ってどんなアイテム?

ペット保冷ジェルシート

スリコの『ペット保冷ジェルシート』は、そのままでもひんやり使える“ペット用保冷マット”です。実際に手のひらで触ってみると、程よくひんやりとしているので、暑さ対策に使えそう!

ただし、使用する環境によっては冷たさが足りなかったり、保冷時間が短くなったりすることもあるようです。冷たさが足りない場合は、冷蔵庫に入れて冷やしてから使うとよいそうなので、ぜひ試してみてくださいね!

※冷えすぎは愛犬の体調不良の原因になるので、注意が必要です!

『ペット保冷ジェルシート』の大きさ・素材は?

ペット保冷ジェルシートパッケージ

お店ではこのような形で販売されています。どうやら、猫ちゃんにも使えるようですよ!

大きさは縦27cm×幅36cm、耐荷重は約7kgと記載されているので、犬の場合は小型犬~小さめの中型犬向けのアイテムといえそうですね。

素材は本体がポリエステル、中身のジェルは水・ポリアクリル酸ナトリウム・防腐剤が使用されています。犬の安全の観点から、噛みグセのある子や、アレルギー・皮膚トラブルなどを抱えている子に使用するのは避けてくださいね。

ではさっそく、愛犬たちに使ってみてもらいましょう!

まずは愛犬たちの反応をチェック!

ペット保冷ジェルシートにのる犬

まずは、愛犬のミニチュア・ダックスフンド(体重約5kg)に座ってみてもらいました♪ 胴長なので体全体は納まりませんが、このくらいなら問題なく使えそう。

ひんやりとして気持ちがよいのか、なかなかどこうとしないので、同居犬のチワワがちょっかいを出しに……(笑)

チワワにはピッタリ!

ペット保冷ジェルシートでドヤ顔

お兄ちゃんから『ペット保冷ジェルシート』を奪い取り、ドヤ顔のチワワ。約3kgと大きめチワワですが、この子が使うにはピッタリの大きさでした!

300円(税別)とは思えないしっかりとした作りなので、長く使えそうな予感……♪ お色味は、こちらのブルーのほかにピンクもあるようです。

クレートに入れて車でのお出かけに使ってみた!

クレートに入れてみた

5月下旬、1時間程度車に乗る予定があったので、さっそく使ってみました。チワワのクレートに入れてみたらピッタリ!!

個体差はありますが、犬は体温調節が苦手で「熱中症」にかかりやすいそうです。しかも、4月下旬ごろから「熱中症」の発生件数が増加するというので、“まだ夏じゃない”と油断せずにしっかりと対策をとってあげたいですよね。

お気に入り……?

クレートに入る犬

お出かけ前、クレートに『ペット保冷ジェルシート』を入れておいたら、ちゃっかり中に入ってリラックス(笑)この日は気温が25℃を超える予報だったので、ひんやりとした『ペット保冷ジェルシート』の上が心地よかったのかもしれません♪

車に揺られて1時間ちょっと、目的地について『ペット保冷ジェルシート』を触ってみると、愛犬がいた部分は生暖かくなっていましたが、その周りはまだまだひんやり。これは大活躍しそうです……!

愛犬の暑さ対策に取り入れてみては?

ダックスフンド&チワワ

筆者の愛犬たちは噛みグセがないので問題なく使えそうですが、誤飲・誤食など万が一のことを考えると、留守番中の使用は避けたいところ。そのため、主に車内や外出先での暑さ対策として使おうかなーと思っています!

このような犬用のひんやりアイテムは、ペットショップやホームセンターなどでも購入できますが、小型犬用でも1,000円以上することが多いので、これはかなりお買い得♡

気になる方はぜひ、お近くのスリコをチェックしてみてはいかがでしょうか。

いぬのきもち WEB MAGAZINE|犬の「熱中症」は4月から注意! 主な症状や対策って?

参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『犬の「熱中症」は4月から注意! 主な症状や対策って?』
文・写真/ハセベサチコ

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る