1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 飼い主さんのことが大好き♡ 愛犬が見せるしぐさ5選

犬と暮らす

UP DATE

飼い主さんのことが大好き♡ 愛犬が見せるしぐさ5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬に愛されているか、気になることがありませんか? 愛犬に愛されているということは、それだけ愛犬から信頼されているということ♡ こちらでは、飼い主さんのことを大好きな犬がするしぐさについてご紹介していきます。

名前を呼んだときにうれしそうに寄ってくる

桜とチワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬は大好きな飼い主さんに名前を呼ばれるとうれしくなります。幸せな気分から駆け寄ってくることも。愛犬の名前を呼んだときに、うれしそうにすぐそばにやってくるのなら、それは愛されている証拠でしょう。

遊びに誘ったときも同様で、飼い主さんのことが大好きなら駆け寄ってくるはず。気分にムラがなく、いつでもうれしそうにそばにやってくるのなら、飼い主さんへの好感度が高いということです◎

留守番の気配を感じてもおとなしい

寝そべる黒柴
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

留守番の気配を感じたとき、愛犬がおとなしくしているのなら、飼い主さんの愛され度は高いといえます。

愛犬がおとなしくできるのは、「飼い主さんは必ず帰ってくる」とわかっているからです。飼い主さんとの信頼関係が築けているので、愛犬もストレスの少ない留守番ができているのでしょう。

帰宅したときにしっぽを振る

桜を頭にのせたダックス
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛されている飼い主さんなら、帰宅したときに愛犬が激しくしっぽを振ってお出迎えしてくれるはずです。ときには、愛犬が興奮しながら駆け寄ってくることも。

大好きな飼い主さんが帰ってきたことが、うれしくてたまらないのです♡

散歩中に適切な速度で歩く

リードのついたポメラニアン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬は大好きな飼い主さんのことを、いつも目で追っています。この行動は散歩中にもあらわれ、飼い主さんの歩く速度にあわせて散歩をすることも。

愛され度の高い飼い主さんだと、散歩中に愛犬からリードを引っ張られることなく、適切な速度で歩くことができるでしょう。

移動するとついてくる

笑顔のトイプードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんのことを大好きな犬は「飼い主さんのそばにいたい」と思っています。そのため、飼い主さんが移動すると、あとをついてくる傾向が。

飼い主さんが部屋の中で移動したときに、愛犬がついてくる場合は、愛され度が高いといえるでしょう。

犬の性格には個体差があるため、ご紹介したような行動をとらないこともありますが、愛犬の反応や行動をチェックすると、どれくらい愛されているかを知ることができるはず! 今回ご紹介した解説を参考に、ぜひチェックしてみてくださいね。

参考/「いぬのきもち」2018年1月号『もっともっと愛されるコツも紹介!あなたは愛犬からどのくらい愛されてる?診断』(監修:ヤマザキ学園大学動物看護学部講師 獣医学博士 獣医師 茂木千恵先生)
文/pinoco
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る