1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. お手入れ
  4. 気温が上がると気になる、ニオイ。愛犬と過ごすお部屋の消臭対策

犬と暮らす

UP DATE

気温が上がると気になる、ニオイ。愛犬と過ごすお部屋の消臭対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

だんだんと気温が上がってくるこの季節。暑さとともに、“犬まわりのニオイ”も強まってくる傾向があるので注意が必要です。そこで今回は、この時期に気になりやすい、愛犬と過ごすお部屋のニオイ対策をご紹介します。

気温が上がるとニオイが気になるのはなぜ?

マルチーズ・BABBIくん・笑顔
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

蒸し暑くなってくると、寒い時期よりもお部屋のニオイが気になるというかたも多いはず。これは、気温や湿度が上がると、人の嗅覚がニオイを感知しやすくなるのが原因です。

また、最近は気密性の高い住宅が多く、熱中症予防のため部屋を閉め切ってエアコンをつけっぱなしにしがちなことも、お部屋にニオイがこもる要因になっています。

気になるリビングのニオイ対策

柴・虎太郎くん・笑顔
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬と一緒に過ごす時間が長いリビングでは、ふとした瞬間にもわ~んと犬臭さがただよってくることも……。リビングのニオイの主な原因は、あちこちについた愛犬の抜け毛や皮脂。洗えるものは洗い、洗えないものはお掃除にちょっとした工夫を加えることで、気になるニオイを軽減することができますよ。

フローリング

フローリングについた皮脂は、アルカリ電解水で拭くのがおすすめ。合成洗剤を使用しなくても皮脂汚れを落とすことができ、愛犬にも安心です。

ソファ・カーペット

布製品はニオイが染み込みがちです。洗えるものは、こまめに取り外して洗いましょう。洗えないソファーやカーペットには、イオンが出る扇風機で風を当てるのも有効。時間はかかりますが、ニオイを軽減するのに効果があるといわれています。

空間のニオイ

気になる空間のニオイは、空気清浄機を使ってホコリや抜け毛を除去するだけでも効果があります。ただし、フィルターが汚れていると効果は半減しますので、こまめにお手入れをすることが大切です。

愛犬のトイレ・ハウスのニオイ対策

フレンチ・ブルドッグ・モヴちゃん・笑顔
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬がよく使用する場所はニオイのもとになりがち。愛犬の健康のためにも、こまめに掃除をしてニオイの原因を取り除きましょう!

犬用トイレ

トレーやメッシュについた排泄物がニオイの原因に。トレーやメッシュは定期的に洗い、トイレまわりの床や壁は消臭剤で拭きましょう。排泄物のニオイ落としには、酢やクエン酸が効果的です。また、ニオイが強いトイレのそばには、空気清浄機よりも脱臭機を置くとよいでしょう。

愛犬のハウス

ハウスに付着した抜け毛や皮脂がニオイの原因に。出入り口のフチや中をアルカリ電解水で拭きましょう。また、ハウスに入れている毛布などの布製品は、ペット用や赤ちゃん用の洗剤で洗ってください。

愛犬と暮らす環境を清潔に保つことは、人と犬の健康を守るうえでもとても重要です。こまめに掃除や洗濯をしてニオイのもとを取り除き、健康で快適な生活を送りましょう!

参考/「いぬのきもち」2018年7月号『犬まわりの気になるニオイに!ハイテク家電とお掃除テクを使った! NEW「ニオワセナイ」術』(監修:臭気判定士 臭気対策アドバイザー 石川英一先生)
文/terasato
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る