1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 愛犬との仲をグッと深めるモーニングルーティン 実践したポメラニアンぽぽちのお話

犬が好き

UP DATE

愛犬との仲をグッと深めるモーニングルーティン 実践したポメラニアンぽぽちのお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。イラストレーターのぽこです。我が家は夫、子ども2人、ポメラニアンのぽぽち(本名:ぽぽ)の4人と1頭の家族です。

みなさんは、愛犬との「朝の時間」はどのようにお過ごしでしょうか?
いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、愛犬との仲をグッと深める4つのモーニングルーティンが紹介されています!
なにかと忙しい朝ですが、愛犬と過ごす時間を少しでも作ることが、愛犬との関係性に影響すると伝えています。

忙しい朝は、犬が寂しい思いをしがち。できる範囲でOKなので、朝に少しでも時間をつくって愛犬と向き合うと、愛犬との仲がグッと深まります!

愛犬との仲を深めるモーニングルーティンとは

愛犬との仲を深めるモーニングルーティン!飼い主としては、とても気になる内容です。
記事の中では、例えば次のようなルーティンが紹介されています。

モーニングルーティン1)朝、目覚めたらすぐに「おはよう!」と言ってハグ♡ 愛犬は離れて寝ている飼い主さんに会うのを毎朝楽しみにしています。その気持ちを満たすため、朝起きたら笑顔で挨拶をして、なでたりハグしたりしてスキンシップをしてみて! 愛犬は、気持ちを毎日満たしてくれる飼い主さんのことを信頼して、もっともっと好きになってくれるはずです!

我が家のぽぽちは、飼い主との寝室は完全に別です。
なので、夜寝るときは自分のベッドで寝ています。
きっと、ぽぽちも飼い主が起きてくるのを楽しみに待っているんだろうなぁと思います。

今回の記事では、そんなぽぽちの毎朝のモーニングルーティンについてご紹介したいと思います!

ぽぽちの朝は早い

おはようございます!

ぽぽちは、我が家で一番早起きな夫に合わせて、毎朝5時半に起きているようです。
のびーっと身体を伸ばしながら、あくびをして、挨拶にやってきます。
※飼い主(筆者)はまだ寝ています。

朝起きたら、すぐに散歩にレッツゴー!

さぁ行きましょう!早く!

雨が降っている日以外は、朝起きたらすぐに散歩に出かけます。
朝起きてすぐに日光を浴びると、いろいろと身体にいいらしいです!
実に健康的ですね!
※飼い主(筆者)はまだ寝ています。

帰宅後、飼い主と遊びます!

この顔で出迎えられたら、今日も1日頑張ろうと思えます。

夫に起こされて、眠い目を擦りながら、寝室からリビングに降りてくると、ピカピカに目を輝かせたぽぽちが出迎えてくれます!

嬉しくてたまらない!といった様子

散歩から帰ってきたぽぽちはとてもハイテンションです。
お気に入りのおもちゃを口に咥えて、あそぼ!あそぼ!っと催促してきます。
さっきまでお外で散歩してきたのに、今度はお家の中での大運動会がはじまります。笑

「朝の散歩はパパ。朝遊ぶのはママ。」
そんなふうに思っているのかもしれません。

朝食後、ぱぱのお膝で読書タイム

まったり〜…

朝ごはんが済んだ後、夫は窓辺で本を読みます。
そこへぽぽちがピョン!っと飛び乗って、ナデナデしてもらう…
うっとりとして、なんとも幸せそうな表情をしています。

最近のぽぽちのモーニングルーティンはざっとこんな感じです。

夫の生活リズムが変わったことがきっかけで、ぽぽちの朝のルーティンにもいい変化がうまれました

はいはい、仕事ね。いってらっしゃい。

実は、夫もぽぽちも、数カ月前までは今とは全く異なる過ごし方をしていました。

当時の夫はとても忙しく、早朝起きたらすぐに家を出て、みんなが寝静まった頃に帰宅する…そんな生活をしていたのです。
当然、ぽぽちに構う余裕はなく、ぽぽちのお世話はほぼ私(筆者)が担当していました。

その頃のぽぽちは、夫のズボンの匂いを嗅いで「今日もお仕事か…」とでもいうように、とぼとぼ寝床へ戻り、二度寝をしていたそうです。挨拶も見送りもありませんでした。

いまは「パパ大好き!」が溢れています

本当はずっと甘えたかったのかも…

夫の生活の変化で、夫自身も、ぽぽちも、家族もゆとりができて、とても豊かな朝を過ごすことができるようになりました。
なにより、ぽぽちの表情が明るくなったのが、一番の変化かかもしれません。

私も夫も、ぽぽちが嬉しそうなのを見て、本当によかったなと思っています。

【番外編】休日の朝はちょっと特別!なぽぽち

枕あたためておきました!

また、モーニングルーティンとして愛犬との仲を深めるために、「非日常をいっしょに楽しむ時間」が良いとのことです!

モーニングルーティン3)朝散歩の途中、公園でいっしょに遊ぼう♪ 通行人が少なく、いつもとはちがう街並みや雰囲気で非日常が味わえる早朝は、愛犬と親密になるにはオススメの時間帯です。仲良くなるには、愛犬と「いっしょに楽しむ時間」をもつといいので、誰もいない公園を飼い主さんもいっしょに走ったりすると絆が深まります。

我が家は、お休みの日に、車中泊での遠出やキャンプへ出かけることもあります。
そんなときは、ぽぽちと一緒に寝て、一緒に起きます

夜は、飼い主の足元でごろごろ…ペロペロ…
朝は、飼い主のおなかに飛び乗り、のび〜〜!

ぽぽちも、いつもと違った「ちょっと特別な朝」を楽しんでいるように思います。

散歩も特別!いつもと違う公園でお散歩

この階段、ちょっとぽぽちには厳しいですね

遠出をすると、その度に散歩をする公園も違います。
子どもたちはもちろん、ぽぽちも大喜び!
熱心に匂いを嗅いで、他のワンちゃんとの一期一会な出会いを楽しんでいるようです。

夫の生活の変化によって、ぽぽちのモーニングルーティンにも大きな変化が生まれました。
以前に比べて、ぽぽちの夫に対する態度も変わり、今では
「私のことよりも夫の方が好きなんじゃ…?」とジェラシーを感じてしまうほど。
私も負けないようにぽぽちとの絆を深めていきたいと思います!笑

皆さんも、こちらの記事で紹介されているモーニングルーティンを取り入れて、愛犬との絆をさらに深めてみてはいかがでしょうか!

▼今回参考にした記事

参考/いぬのきもち2021年1月号「愛犬の“大好き”を引き寄せる♡ 21の習慣」(監修:英国APDT認定ペットドッグトレーナー 藤本聖香先生)

文/ぽこ(いぬのきもちWEBライター)
Twitter:(飼い主ぽこ
Youtube:(ぽぽちゃんねる / Popochannel

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る