1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. 柴犬マロたん、11歳になりました!初めての雪、大好きなお友達との思い出と共に

犬が好き

UP DATE

柴犬マロたん、11歳になりました!初めての雪、大好きなお友達との思い出と共に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1月5日、マロたんの11歳のお誕生日でした。マロたんの血統書の名前は雪乃(ほんとはもっと長い)、名前の通りに雪大好きに育ちました。

初めての雪

生後11ヶ月のマロたん。初めての雪に驚いたり怖がったりするかと思ったのですが、雪を見た瞬間から大喜びして突っ込んで行きました。それにしてもマロたんの顔が若い。凛々しい。

さっちゃんと雪遊び

特に親友でありお母さんのような存在だったさっちゃんとの雪遊びは、格別に楽しかったようです。リードを持って追いかける飼い主は大変でしたが、すごくいい思い出になっています。

ヤマトくんと雪おやつ

親友と言えばヤマトくんも。色違いのお洋服を着ています。ヤマトくんは雪が苦手でしたが、「おやつ!」の一声でピシッとおすわりを決めてくれました。食いしんぼうバンザイ。もちろんマロたんも食いしんぼう。

雪の中をどこまでも

いつもはすぐに帰りたがるマロたんですが、雪の中ではどこまでも付き合ってくれるので、撮影スポットを探してたくさん歩いたこともあります。そして、雪と雲の境目がわからない一枚が撮れました。

寒さもへっちゃら

若い頃は何も着せず雪遊びをさせることも多かったので、全身雪まみれになって遊んでいました。柴犬のすごいところは、こんなに雪まみれになってもブルブルしたらほとんど取れること。その機能、飼い主にもほしい。

飼い主の大誤算

マロたんがどんな目線で雪を楽しんでいるのか知りたくて、GoProを借りてみたこともあります。でも、それはもうブレるよね…。マロたんは「そんなことやる前からわかるでしょ」って感じかも。

空からプレゼント

雪が大好きなマロたんのために神様が味方をしたのか、旅先の飛騨高山で4月としては珍しいぐらいの積雪になったこともあります。おかげで念願の雪の中で飛ぶマロたんをパシャリとしてくれたのは、プロのカメラマンさんです。わたしには無理よ。

そして、11歳の今

相変わらず雪が好きな雪乃ことマロたんです。普段の寒がりでお散歩嫌いなマロたんとはまったく違う姿です。楽しいとか面白いとか、たくさん経験させてあげたいと思いつつ、同じだけ年齢を重ねた飼い主は、たまにちょっと寒さがつらいです(笑)

11歳もその先も

でも、マロたんが喜ぶならどこまでも付き合います。今年もたくさん雪遊びができますように。そして、来年も再来年も。たくさん思い出を重ねていけたらと思っています。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る