1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. 『寒いから毛布持ってきて』換毛期のズレで寒そう?柴犬マロたんの冬の過ごし方

犬が好き

UP DATE

『寒いから毛布持ってきて』換毛期のズレで寒そう?柴犬マロたんの冬の過ごし方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の冬は寒いですね。そんな中、換毛期中のマロたん。室内飼いなので、換毛期がずれたり、ダラダラ続くのは仕方ないけれど、なんだかとても寒そうに見えます。

しっぽが細い

いつも冬の間はもふもふのお尻もしっぽもスカスカで、抜け毛が浮いています。11歳のシニアさんには、この換毛期のズレはつらくないのか心配になってしまいます。

鼻が長いよ?

顔周りもスカスカで寒そうです。この写真だけを見ると、もふもふしているようにも見えますが、全力を出したときの冬毛と比べると、やっぱり寒そうです。そして、なんだか狐っぽい。

本気出すとこう

全力を出したときのマロたんの冬毛がこちらです。密度が違うんです。狐と言うより熊かも。耳丸いし。

寒い朝の必需品

なので、朝晩は着る毛布でぬくぬくしているマロたんです。寒いと咳が出やすくなるし(気管虚脱)、痛みも出やすくなるので(胸椎の狭窄)、シニアさんの体調管理は大変です。

ぽかぽかしよう

マロたんもまんざらではないようで、毛布をかけて頭を撫でているとうとうとし始めます。若い頃なら、毛布をかけると「いらない!」とすぐにブルブルして振り払いましたが、やっぱり11歳になると寒さが堪えるみたいです。

じとーーー

というか、「寒いから早く毛布持ってきて」と、不満たっぷりな顔をされます。それならストーブの前に行けばいいじゃないかと思うのですが、「日向ぼっこしてるから今は違う」と、動きません。ほんとわがまま、わがままでかわいい。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る