1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. かくれんぼで見つかった瞬間に、可愛い表情を見せた秋田犬→1才の誕生日間近、成長した姿にほっこり!

犬が好き

UP DATE

かくれんぼで見つかった瞬間に、可愛い表情を見せた秋田犬→1才の誕生日間近、成長した姿にほっこり!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子犬の成長はあっという間で、あとで写真を見返すとその成長スピードに驚くことも。

生後2カ月頃だった福くんを家族に迎えた日の一枚
生後2カ月頃だった福くんを家族に迎えた日の一枚。「早く一緒に遊ぼう!」とアピールするかのような姿が愛らしい!
@fukutohaku_wauchi

今回紹介するのは、Instagramユーザー@fukutohaku_wauchiさんの愛犬・秋田犬の福くん(♂/取材当時、生後約11カ月)。家に迎えたばかりの写真と、それから約3カ月後の写真を比較してみると、福くんの成長ぶりがスゴかったんです!

いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、福くんの成長の様子について、飼い主さんに2回に分けて(2021年10月/2022年3月に取材)お話を伺いました。

家に迎えたばかりの頃の福くん。かくれんぼで「見つかっちゃった?」みたいな表情が可愛い

「見つかっちゃった?」という表情をする福くん
「見つかっちゃった?」
@fukutohaku_wauchi

こちらは、福くんを家に迎えて5日目の様子。飼い主さんと一緒にかくれんぼをして遊んでいたときの一枚だそう。机の下にいた福くんを見つけたときに、福くんは「見つかっちゃった?」というような可愛らしい表情を見せてくれたそうです。

約3カ月後、たくましく成長した姿がこちら!

生後約半年の福くん
生後約半年の福くん
@fukutohaku_wauchi

先程のかくれんぼの写真から約3カ月が経過し、生後約半年にもなると、福くんはこんなにも大きく成長。まだ子犬ではありますが、大型犬の成長の早さに驚きます!

お散歩をする福くん
ガッシリとした、たくましい体つきに!
@fukutohaku_wauchi

横から見ると、ガッシリとした、たくましい体つきなのがよくわかりますね。表情も以前よりも大人っぽくなり、貫禄が増しているように感じます。

福くんと飼い主さんご家族の出会いのエピソード

笑顔が可愛い福くん
福くんと初めて会った日に、「可愛いアピール」に負けてしまったという飼い主さんご家族。
@fukutohaku_wauchi

飼い主さんに福くんとの「出会い」についてお話を伺うと(2021年10月取材時)、福くんを見た瞬間に心を奪われたと振り返ります。

飼い主さん:
「福に初めて会ったのは、パパとじいじでした。たまたま仕事の関係で立ち寄ったホームセンターに新しくペットショップができていて、そこに福がいたそうです。

生後2カ月なのにほかのワンちゃんたちよりもすでに体が大きかった福は、ガラス越しのパパとじいじに一生懸命おもちゃで遊ぶ姿を見せてアピールしていたようです。そんな福の姿に、2人とも完全にロックオン状態だったみたいですね」

抱っこされる福くん
@fukutohaku_wauchi

自宅に帰ってからも、2人はどうしても福くんのことが頭から離れなかったのだとか。その後、飼い主さんも誘い、3人で再び福くんのもとを訪れたのだそうです。

飼い主さん:
「福はとても人なつっこいコでした。顔のキレイなもみじ模様とクリクリの大きな目が特徴で、このときから自分の可愛い見せ方をわかっているかのようでした」

「チェッ」という表情をする福くん
@fukutohaku_wauchi

福くんに魅了された飼い主さんご家族は、どうするか家族でよく話し合い、迎え入れることに決めたそう。

福くんを抱いて帰宅しているときに、「なんだか我が家に幸福をもたらしてくれそうだ」と感じた飼い主さんは、「福」と名づけることしたそうです。

福くんの成長を感じる日々

笑顔が可愛い福くん
怖いもの知らずのわんぱく坊主だという福くん。人が大好きで、とにかく「かまってちゃん」な性格なのだそう。
@fukutohaku_wauchi

飼い主さんのもとで、さまざまな経験をしている福くん。お散歩やお出かけすることを覚えたり、できなかった「オスワリ」や「マテ」ができるようになったりと、ご家族は日々福くんの成長を感じているといいます。

お散歩を楽しむ福くん
@fukutohaku_wauchi

飼い主さん:
「生後約7カ月頃には、自分の意思もはっきりしてきたような気がします。福は何よりも、飼い主と車に乗ってお出かけをすることが大好きで。私たちが出かける準備をしていると察し、『一緒に連れてって!』とアピールがすごいですね(笑)」

成長したこともたくさんあるけれど、「何にでも一生懸命な姿」は変わっていないという福くん。そんな福くんが愛おしくてたまらないと、飼い主さんは話していました。

福くんは家族に幸せをもたらしてくれる存在

まったりする福くん
@fukutohaku_wauchi

福くんが何かするたびに、家族の間でよく笑い声が飛び交っているのだそう。犬との暮らしは大変なこともあるけれど、それ以上に福くんからたくさんの幸せをもらっている気がするといいます。

飼い主さん:
「なんとなく元気が出ない日や何か失敗した日、疲れて帰ってきた日…そんなときに福は、黙ってそばにいてくれて、寄り添ってくれます。

特別何かしてくれるわけではないし、話せるわけでもないけれど、存在そのものが心の癒しになるんです。『福がいるから頑張ろう』と自然とそんな気持ちにさせてくれる——福は私たちの大きな活力ですね」

現在の福くんは? 福くんのその後に迫る!

現在の福くん
現在の福くん
@fukutohaku_wauchi

2022年3月の誕生日で1才になる福くん。飼い主さんに改めてお話を伺うと(2022年3月取材時)、福くんは前回の取材後も成長していき、体はよりたくましくなったそう。

人なつっこいところは小さい頃から変わらず、探究心が強くなり、性格もよりはっきりしてきたようです。

白ちゃんを見つめる福くん
福くんと妹犬・白(はく)ちゃん
@fukutohaku_wauchi

そんな福くんですが、2021年11月にお兄ちゃんになりました。妹犬・白ちゃん(♀/取材当時、生後約半年)を家族に迎えたことで、福くんに「お兄ちゃんらしい一面」も見られるようになったそうです。

飼い主さん:
「多頭飼いスタート時の福は『ボクが一番!』という感じで対抗心がすごく、白に威嚇することもありました。でも、一緒にお出かけをすると、『お兄ちゃんが守ってやるからな!』感を出していたりと、少しずつ福にお兄ちゃんらしい姿が見られるようになりました。

福は、障子を破いたり自分のベッドを破壊したりと、ときには失敗してしまうこともありますが、共に成長していく福と白の姿を見ていると、とっても微笑ましくてほっこりする瞬間がたくさんありますね」

仲良くくっつく福くんと白ちゃん
仲良しショット♡
@fukutohaku_wauchi

お兄ちゃんになった福くんは、白ちゃんにいろいろと譲ったりと、我慢をしているように見えることもあるのだそう。でも、たまに赤ちゃん返りをして飼い主さんに思いっきり甘えてくる様子が、たまらなく愛おしいそうです。

毎日、飼い主さんご家族に底知れぬパワーを与えてくれて、癒しと笑顔でいっぱいにしてくれる福くんと白ちゃん。飼い主さんは「これからも1日1日を大切に、このコたちにとっても最高な時間になるよう、私たち飼い主も一緒に成長していきたいです」と話していました。

写真提供・取材協力/Instagram(@fukutohaku_wauchiさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る