1. トップ
  2. 犬が好き
  3. わっ!びっくり顔にキュンとするかわいいワンちゃん大集合!

わっ!びっくり顔にキュンとするかわいいワンちゃん大集合!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「なに?なんなの?」びっくりするわー!!

犬はとっても感情表現豊かな動物です。初めて出会った頃は「この子は何を求めているんだろう?」「そうして欲しいのかな?」「具合が悪いの?」などと心配になり、専門書やネットで検索した経験もあるかと思います。

しかし、「びっくり」した顔は説明書要らず!人間と同様に、犬もただ驚いているだけです。ややかわいそうな気もしますが、びっくりした姿は文句なくかわいい!ちょっと覗いてみましょう。

こちらの写真は、弟君がヌッと現れた瞬間、ビック!っと驚いたナッツ(♀)ちゃん。のけぞり具合がいい感じで、ちょっとセクシー。見開いた眼が、驚きを見事に表していますね。

「ヤバイ!見つかった!」

また、違う日のナッツちゃんはこんな驚き顔も!「はっ!見つかっちゃった」という表情は、サスペンスドラマを思わせます。何をしていたのでしょうか?

「ひゃ~」ドテッ!

こちらはMixのモップ(♀)ちゃん。「ひゃ~」と後ろに倒れ込む姿がかわいい!まるで芸人さんがリアクションをとっているかのよう。飼い主さんがボケてモップちゃんが倒れ込むシチュエーションが見えてきますね。モップちゃんが飼い主さんに付き合ってあげたのでしょうか?

「な、なんだと―」

チワワのミルク(♂)くんは、何を発見したのか?衝撃的な瞬間を目撃してしまったのか?ドラマのオープニングを思わせる表情です!思わず開いてしまった口が衝撃の大きさを感じさせますね。この後、ミルク君はどんな行動に出たのでしょうか?興味が湧きます。

「なにごと!?」

昼寝の最中、急な物音に驚いたアプリコット(♀)ちゃん。明るいカラーのトイ・プードルです。皆さんも寝ている時に「ゴトッ」と音がしたらびっくりしますよね。まさにその瞬間を捉えた1枚です。しかし、寝起きの女の子を写真に取るなんて…。飼い主さんはアプリコットちゃんに怒られなかったのでしょうか?

ワンちゃんがびっくりする出来事は個々の性格にもよって違ってきます。掃除機の音にドキッとすることや何かが急に目の前に現れたとき、驚いた表情をしたかと思ったら急に吠え出す。この一連の流れはとても可愛く、愛おしさが増す行動ですよね。

中には走って逃げてしまう子がいますが、これはパニック状態になった行動。「とにかくこの場から離れなきゃ!」という必死なアクションです。刺激になれていない子が多いので、徐々に刺激に鳴らしてあげましょう。成長と共に落ち着いた行動を取ることが出来てきます。

人間だってワンちゃんだって驚いたときには一時停止してしまいます。その一種を見逃さず、シャッターチャンスを上手く捉えた飼い主さんに拍手を送りましょう!とはいえ、あまり刺激を与えすぎないよう注意してくださいね。

文/HONTAKA
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。

犬が好き

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る