1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. 顔つきもほわほわになってきて柴犬マロたん11歳6カ月!若い頃との違いは?

犬が好き

UP DATE

顔つきもほわほわになってきて柴犬マロたん11歳6カ月!若い頃との違いは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マロたん11歳6ヶ月。以前より朝寝坊が増えたように感じます。シニアになると眠る時間が増えると聞きますが、これがそれで老いなのかしらとドキドキする飼い主。

とは言え、若い頃から朝は9時ぐらいまで寝ていることも多かったので、気の所為なのかもしれないし、シニアわんこの飼い主さんの先輩には「11歳なんてまだまだよ!」と言われたりもします。

朝寝坊は増えましたがごはんやおやつの催促は若い頃と変わらずというより、前足でちょいちょいしてくるだけだったのが、最近では「ワウワウ、ワウ」と声も出るようになりました。10歳すぎると犬がしゃべるってあるあるなのかな。

リビングでもよく寝てます。たしかに顔は白くなったけれど、もともとおとなしくて静かなので、若い頃より活動量が減ったかどうかが非常にわかりにくいです。

歩くスピードも今までと変わりません。地域猫さんに会って「見ないふり」をすることも多いし、「猫さんこわーい!」と早く帰りたがることも多いですが、お散歩中にイレギュラーなことが起こると「もうやだ」となるのも昔から。

でも、やっぱり顔つきはシニアさんのほわほわになってきたなと感じます。ゆるゆるシニアライフも素敵。仔犬の写真集やカレンダーはたくさんあるのにシニアをテーマをしたそれらがないのがちょっと不満な飼い主です。

おまけ。マロたんにこわーい!と思われている地域猫さんですが、とっても人懐っこくて人に慣れています。全然怖くない優しい猫さんなので、シャーシャーされたこともありません。でも、マロたんは苦手なようです。ごめんね、ニャーニャーちゃん(仮名)

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る