1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 部屋と抜け毛とわたし。愛するマロたんのため毎日磨いても毛だらけ。

部屋と抜け毛とわたし。愛するマロたんのため毎日磨いても毛だらけ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これから本格的な冬を迎えると言うタイミングでマロたんの換毛期が始まりました。室内飼いのせいか、マロたんの換毛期は季節とずれているし回数も年に4回あります。

こんなの序の口

「マロが本気を出せばこんなもんじゃないですよ」
まったくだ。毎日ブラッシングし、部屋も綺麗に掃除しているのにマロたんの毛が舞っている我が家です。
柴犬って体の大きさのわりに本当によく毛が抜けます。フリースを着てマロたんを抱っこすると毛まみれもいいとこ。

マロ毛はいらんかね〜!

さらっとブラッシングしただけでこの量。
なのに、まだまだマロたんの体には「これから抜ける気まんまんの毛」がモサモサしております。全部抜けたら少しは痩せて見えるかな?(笑)

マロたんの抜け毛が原因で親子げんか…

7年前に家を建て替えた時に購入したソファー、座り心地が悪くなって来たので買い替えました。そして、このソファーとマロたんの毛が原因で母と言い合いになってしまいました。大人げない(・_・;)

日曜日のおとうさん
Instagram:@minapple

新しいソファーをマロたんもすぐに気に入ってゴロゴロしています。
ですが、同居の母は換毛期中のマロたんがソファーに上がることを嫌がります。わたしの言い分は、「粘着テープでお掃除すれば良い」「柴犬と暮らしている限り、抜け毛を気にしていたらきりがない」なのですが、母が「せっかく新しいソファーなのに」「ソファーにマロンの毛が絡むと取れない」「人間の洋服にも毛が付く」と言うのもわからなくはないと。

これで問題解決

というわけで、ソファーにカバーを掛けました。深く考えず直感で選んだソファーはハイバック(背もたれ部分が高いタイプ)なので、カバーの選択肢が少なく、お店で在庫があったのがこれだけだったので「ま、いっか」と。そうなんです、わたしかなり大雑把な性格です(笑)
マロたんの毛も絡みにくそうだし、洗濯機で洗えるし、何よりマロたんが気に入っているので良しとします。

ねむー

「ね、ねむいです…」
このカバー、何がマロたんを引きつけるのかわかりませんが、マロたんがソファーでお昼寝する時間が増えました。そんなに気に入ってくれたら飼い主冥利につきます。マロたんのために購入したわけではないのだけど(笑)

ぬくーぬくぬくー

「おなかをひやしてはいけません、女子だし」
ソファーを気に入ってくれるのはいいのですが、これでは人間が座る場所がありません。じぃじ(筆者の父)が入院する前、よくマロたんとソファー争奪戦してたっけ。大概じぃじが無理やり座る→マロたんがじぃじを枕にする→じぃじ「ほんとにもう!」と言いながらデレデレ。の流れでした。マロたんもツンデレですが、じぃじもツンデレ(笑)

土曜日のおとうさん

カバーを掛けても日曜日のお父さんみたいなってるマロたんです。
実はこれ、写真を撮っているわたしに「おなかをもふってください」のアピールなのです。ああ、もう可愛い。

自由過ぎるマロたん

母も「こんなに気に入ってるんだから、マロンの好きにさせたらいいわ」と言っているし、さあ、どんどん使いたまえ!

しまろんどら

「むにゃむにゃ、しまどらもいいですよ…Zzz」
あらあら、しまドラに吸い込まれているマロたん。ソファーで寝てもいいのにな?マロたんにソファーを取られた飼い主用に買ったしまドラなのにな?マロたんが気に入ってくれるなら、しまドラもあげちゃいます!

頭はひんやり〜

なのに、夜になり床暖房を入れたところ、こうなりました。床はポカポカ、頭は窓際でひんやりと。わんこって快適な場所をよく知っていますよね。さすが自宅警備員(笑)これからもしっかりお昼寝しながら警備をお願いします。

でも、たまにはこのグレーのわんこ用ベッドも使ってあげてくださいね(笑)

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る