1. トップ
  2. 犬が好き
  3. お留守番を頑張るマロたんにママサンタからのプレゼント♪…納得いかない顔のワケは?

お留守番を頑張るマロたんにママサンタからのプレゼント♪…納得いかない顔のワケは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

明日はクリスマス・イヴですね。毎日お留守番を頑張っているマロたんにママサンタから一足早いプレゼントを贈ります!

メリークリスマロたん

「めりーくりすまろん!」
しょぼい…我が家の小さなツリー。以前に大きなツリーを設置したところ、マロたんがオーナメントを外し、「これと交換でおやつをください、じゃないといたずらしますよ?」とわたしのところに持ってくるので、すぐに片付けました。

箱の中身はなんだろな?

「どきどき、おやつかな?おもちゃかな?もしかして、じぃじ(入院中)かな?」
さぁ、なんだろう!じぃじはないけど(笑)
準備は良い?中身はこれだよー!じゃーん!

プレゼントに納得がいかないマロたん

いつものごはん

「こ、これは…もしかして…!」
そう、いつものごはん。
アレルギーを悪化させないため、ダイエットのため、おやつはあげていないのです。ならば、新しいおもちゃを…マロたんは、おもちゃよりコンビニ袋をビリビリにするとか、ペットボトルの蓋を開けるとか、そう言う遊びが好きなので買いません。

(マロたんのかかりつけの先生は、「ネットでフード買うと安いじゃん!全然いいよ〜でも、どのフードかは指示するよ〜」とおっしゃってくださるので、ありがたくそうさせていただいてます。)

(´・ω・`)

「もしかしてうちビンボーだからプレゼントもらえないのかな?」
貧乏!あながち間違ってはいないけれど。君のためならお金は惜しまないママなのだよ?他にも届いたものがあるので、まだ落ち込むのは早いよマロたん。

(´・ω・`)

「なんなの…」
毎日同じフードだと飽きて食べなくなるマロたんのために、1kgずつ違うフードを用意するママの優しさ、伝わらないかしら?伝わらないのね。でも、大丈夫。もうひとつプレゼントを用意しました。

(´・ω・`)

「まさか、これをプレゼントをいうつもりですか?」
イエス、そのまさか。
年末年始は病院がお休みなので、しっかり4週間分アレルギーのお薬を処方してもらいました。これで病院がお休みの間に痒みが悪化する心配もなし。安心して年が越せます。

と、言うわけで。

コスチュームをチェンジして実食

マロトナカイ

「どういうわけで?」
トナカイにもなれちゃうマロたんです。違和感なさすぎてウケる。100円ショップで購入したカチューシャが似合いすぎています。

(´・ω・`)

「クリスマスなのにいつものごはん…」
気分だけでもパーリーっぽくしようと、同じく100円ショップで購入した柴犬の紙皿に盛り付けてみましたが、いつもの食器より「餌」っぽくなっちゃいました。

キャンドル!

さらにパーリー気分を盛り上げるために、アポキル錠(アレルギーのお薬)をキャンドルに見立ててみましたがいかがでしょうか。

(* ̄(エ) ̄*)

マロたん「ちょっとなにいってるかわかんない」
くま「まったくだ」

自分でもどうかと思いましたが、大切なのは相手を思う気持ちだと思うのです。(強引にまとめた)

いただきます!

「とりあえずいただきます。」
トナカイのまま食べ始めました。この大雑把な感じ、わたしに似たのかもしれません。

うまうま

「めっちゃおいしいです!」
マロたーーーん!おいしくてお顔が怖くなっちゃってるよ(笑)

(クリスマス感を盛ろうと隣にポインセチアを置いてみましたが上手く写らず。そして、ポインセチアは、犬や猫が食べると中毒を起こすそうです。お気をつけください。我が家も普段は、マロたんの届かない場所に飾っています。)

テヘペロ

「てへ!かわいいマロです、こんにちは」
そうそう、女子はいつでも可愛くいないとね。

「ちょっ」
なるよね、そうなるよね。そうなるの期待して待ってたママです(笑)

角とポインセチアを片付けて

ぺろ

「おいしいです」
マロたんは、ドライフードとウェットフードを混ぜた場合、必ずドライフードから食べます。ウェットフードが嫌いなわけではなく、ドライフードだけなら食べない時でもウェットフードをトッピングすると食べ始めるぐらい好きなのです。もしかして、好きな食べ物は残しとくタイプ?

うまうまうま

「やっぱりかんづめのほうがおいしいです」
このアレルギー用のウェットフード、他のものに比べてお肉っぽさも全然ないし、硬いしパサパサだし、美味しそうな匂いもしません(笑)だけど、美味しいみたいです。

ごちそうさま

「ごちそうさまでした」
食べることは生きること。マロたんが毎日きちんと食べてくれることは、わたしにとってマロたんがくれるプレゼントかもしれません。

綺麗にまとめて終わりたいところですが

ツッコミお待ちしております

アポキル錠残ってるし(笑)
この後、マロたんの喉に押し込んでおきました。ママの気持ちがたくさんこもったお薬を飲まないなんてありえません(笑)

みなさんは、どんなクリスマスを過ごされるのでしょうか。わんこやにゃんことお祝いされる人も、そうじゃない人も、心穏やかなクリスマスとなりますように。
あ、毎日お薬飲んでる人は、パーリーで浮かれてもマロたんみたいに残しちゃダメですよ(笑)
メリークリスマス☆彡

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る