1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 普段は“塩対応”な柴犬が土日になると“甘えた”が爆発!理由を知ると…胸キュンする!

犬が好き

UP DATE

普段は“塩対応”な柴犬が土日になると“甘えた”が爆発!理由を知ると…胸キュンする!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
甘えっぷりが可愛すぎる…!
飼い主さんに甘えるつむちゃん
@sbtum1
今回紹介するのは、Twitterユーザー@sbtum1さんの愛犬・つむちゃん。とある日の休日、つむちゃんはご家族に身を預けて甘えていたのだとか。

おなかを見せてリラックスしながら、うっとりとした表情を見せるつむちゃん。大好きなご家族にたっぷりと甘えていて、幸せな様子が伝わってきますね。

そんなつむちゃんは、土日になると「甘えたが爆発する」のだとか。理由を知ると、つむちゃんの行動にさらにキュンとしてしまうんです!

土日=たくさんかまってもらえる、遊んでもらえる日!

飼い主さんに甘えるつむちゃん
@sbtum1
飼い主さんに話を聞くと、平日は家族全員仕事があるため、つむちゃんにはお留守番をしてもらっているとのこと。

つむちゃんは、土日は家族全員お休みで「たくさんかまってもらえる」ことを理解しているようで、休日になるといつも以上に甘えてくるのだそうです。
飼い主さんに甘えるつむちゃん
@sbtum1
ちなみにこちらの写真は、飼い主さんのお兄さんの膝の上でつむちゃんが甘えていたときの様子。この頃のつむちゃんはお兄さんの膝の上で甘えるのがブームだったようで、この日も長時間かまってもらえたことで終始デレデレしていたのだとか。

つむちゃんの甘えっぷりを見ていて、飼い主さんはどのようなことを思ったのでしょうか。
飼い主さん:
『めちゃくちゃ甘えてるな~私のときと全然違うじゃん!』と思いました(笑) 今でこそつむは私の膝の上に乗りますが、この当時はなかなか乗らず、兄ばかり気に入っていましたね」
おもちゃで遊ぶつむちゃん
@sbtum1
また、平日と休日のつむちゃんの様子を見ていて、こんなことを思うそうです。
飼い主さん:
「つむは感情が表に出ず真顔が多いので、飼い主が帰宅しても喜ぶことはありません。適度な距離を保って玄関先に来て様子をうかがっていますが、つむは散歩を楽しみにしているので、平日は夕方の散歩からテンションが上がってくるみたいです。

休日は家族が出かけないことを知ると、おもちゃをくわえて足に押し付けてきて遊びに誘ってきます。『出かけない=遊んでもらえる』『出かける=遊んでもらえない』という図式がつむの中でできあがっているのかもしれませんね」
おもちゃで遊ぶつむちゃん
@sbtum1
感情を顔にあまり出さないつむちゃんだからこそ、休日のあのような甘えっぷりに、ご家族はキュンとしてしまうそうです。

「塩対応」なところが可愛い!

くつろぐつむちゃん
@sbtum1
頑固な性格だというつむちゃん。「こう!」と決めたら譲らないことが多いようですが、外面が良いようで、ドッグトレーナーさんの言うことはすんなり聞いているのだとか(笑)

そんなつむちゃんの魅力について飼い主さんに聞くと、「態度も顔も塩対応なところ」だといいます。
まったりするつむちゃん
@sbtum1
飼い主さん:
「ほかのわんちゃんと比べると表情筋が固いのか、真顔なことが多いです。写真を見返してもほぼ真顔ですが、それがときどき些細な変化を見せてくれるので、飼い主は『おっ!』となっています」
お散歩するつむちゃん
@sbtum1
つむちゃんの「塩対応」ぶりに日々キュンキュンしながら、楽しい毎日を過ごしている飼い主さんご家族。つむちゃんとのこれからについて、飼い主さんに思いを聞きました。
飼い主さん:
「私は早起きが超絶苦手でしたが、一緒に暮らし始めてからは早起きして散歩に行くことが当たり前になりました。これからもお互い健康に、たくさんの時間を過ごすことができればいいなと思っています!」
写真提供・取材協力/Twitter(@sbtum1さん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る