1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 犬飼いの防災対策について【穴澤賢の犬のはなし】

犬飼いの防災対策について【穴澤賢の犬のはなし】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬飼いの防災対策について

いぬのきもちweb

犬と暮らしていると、もしものときには自分だけでなく犬も守らなくてはならない。この記事が公開される9月1日は「防災の日」ということで、犬飼いの防災意識について考えてみたい。みなさんは特別な災害の備えって、何かしていますか?

いぬのきもちweb

あれはたしか、福ちゃんがトライアルで我が家に来た翌日か、翌々日だっただろうか。来たばかりで人間とどう接していいのかわからない福ちゃんは、寝室には入って来ず、リビングにあるサークルの中で眠っていた。明け方、地震があった。グラッと来た瞬間に目がさめて「これはでかいかもしれんぞ」と身構えたくらいだったから、けっこう大きな揺れだったと思う。

直後、福ちゃんのことを思い出してリビングに飛んで行った。そうしたら、リビングをあっちからこっちへ、こっちからあっちへ、あわわわわーという顔でちょこまか走り回っている福ちゃんがいた。なんというか、その表情といい、動作といい、画に描いたように「あたふた」していて、思わず笑ってしまったのだった。

いぬのきもちweb

笑っている場合ではなかった。いざというときには、大吉と福ちゃんを守らなければならないのだ。そんなわけで「防災の日」にちなんで、犬飼いの防災について考えてみよう。とはいえ、実は我が家では人に偉そうにいえるような対策は何もしていない。していることといえば、倒れたら犬たちが下敷きになりそうな家具の転倒防止(天井に突っ張り棒をかますタイプ)と、食器棚の扉が勝手に開かないようなストッパーを付けていることくらい。

いぬのきもちweb

あとは、ミネラルウォーターのペットボトルを常時ストックしてあることくらいだろうか。でもそれは日々の生活で使っていて、なくなりかけたら注文しているので、少ないときに災害があったらたいした備えにはならない。犬たちのゴハンは福ちゃんのパピー用ドライフード(大吉も食べる)が少しあるだけで大量にあるわけではない。そんな感じで犬用はおろか、人間用にも特別な準備はしていない。

いぬのきもちweb

個人的には食糧や水の備蓄よりも「まずどう助かるか」の方が重要ではないかと思っている。そして、1995年の阪神大震災の経験から「本当に大きな地震が来たらどうすることもできない」とも思っている。

地震のあった朝、大阪でもちょっとだけ神戸寄りの塚本というところに住んでいた女の子の部屋で眠っていたのだが、地震が起きた瞬間にもの凄い地鳴りとともに窓がドカーン!と開き、猛烈な揺れとともにまだ薄暗かった夜空が青白くピカピカと光っているのが見えて「あぁ、世界の終わりがきたんだなぁ」と妙に冷静に思ったのを覚えている。あまりに突然のことすぎて、最初はそれが地震であることすらわからなかった。

塚本ですらそう感じたくらいだから、神戸の三ノ宮あたりの揺れはとんでもなかったはずだ。塚本でも「安全なところに移動する」という基本的なことすらできなかった。揺れが大きすぎて動けないのだ。自然災害に対して人間は無力すぎることを身を持って知った。

いぬのきもちweb

余談だが、以前、元海上自衛隊の海将で阪神大震災の救援活動の実質的な指揮をとった方と話す機会があったのだが、その人は「危機管理」という言葉自体がおこがましいと言っていた。危機とは常に想定を超えてくるものであり、想定内であれば対応できるので、それは危機とは呼ばない。そもそも危機(自然災害)を人間が管理しようという考え方がおかしいのだと。

だから危機管理マニュアルなんかをたくさん用意するのではなく、危機的状況に陥ったらその場の状況を判断して行動できる人間を育てること、そういう組織作りをすることの方が大切だとおっしゃっていた。なるほどたしかに、と納得したが自分がそういう人間になれる自信はまったくない。

いぬのきもちweb

とはいえ、それではいかんという思いもある。自分はいいのかもしれないが、犬は守ってやらねばならない。そのために何か備えておくものがあるのなら、準備しておくべきだろう。なんだかんだいっても、準備しておいたほうがいいことはあるはずだ。

いぬのきもちweb

そういえば東日本大震災で飼い主と離ればなれになった犬の多くは、首輪をしていなかったという。そのため、たとえ保護されてもどこの誰が飼い主なのかわからず、どちらも生き延びたのに出会えないケースが多かったという話を片野ゆかさんの「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」で読んで知った。それからいろいろ考えて、大吉と福助にはマイクロチップを装着した。

ほかにも犬飼いとして、何か備えておくことがあるかもしれない。いや、きっとあるだろう。いい機会なので、今度専門家に取材して、犬飼いが知っておくべき防災対策や持っておくべき防災グッズついてこの連載で紹介したいと思います。こうご期待。

いぬのきもちweb

穴澤賢の最新刊『また、犬と暮らして。』発売中
Another Days
富士丸な日々
DeLoreans-shop

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る