1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 【犬あるある川柳2022傑作選_vol.1】最優秀・優秀作品は笑って心じんわり温まる力作揃い!

犬が好き

UP DATE

【犬あるある川柳2022傑作選_vol.1】最優秀・優秀作品は笑って心じんわり温まる力作揃い!

第4回犬猫あるある川柳結果発表!

いぬ・ねこのきもちでは犬や猫が好きな方が 「あるある~」と思わずうなずきたくなる「犬猫あるある川柳」を募集し、たくさんのご応募をいただきました(2022年11月1日~11月30日)。
今回は見事、最優秀作品、優秀作品に輝いた川柳を、編集室の総評と共にお届けします。

犬飼い主さん、犬好きさんなら「あるある~」と思わず納得しちゃう川柳ばかりです!
それではさっそく「猫あるある川柳」受賞作4本をご紹介します!

【犬部門】 最優秀賞

ワシャワシャの 嬉しい余韻 頭にも(熊本県/さとむさん)
さとむさん/チロちゃん
いぬのきもちWEB MAGAZINE
【編集室総評】
チロちゃんの後頭部に、ワシャワシャの跡が!
たくさん可愛がってもらったんですね。後頭部からもチロちゃんの嬉しそうな様子が伝わってきます。
素敵な写真にもほっこりしてしまいました!

編集室一同絶賛の一句が見事最優秀賞に輝きました!
「お散歩で会った犬友さんに頭をグリグリ撫でてもらって、嬉しい余韻にひたってる犬の頭にもその痕跡をみつけたときの句です」(投稿者 さとむさん)
とのコメントを寄せてくださいました。

【犬部門】優秀作品

ドッグラン 今日の気分は notラン(岐阜県/ぴすたちおさん)
ぴすたちおさん/こむぎちゃん
いぬのきもちWEB MAGAZINE
【編集室総評】
ドッグランでの愛犬の様子を切り取った一句。

”走る気ゼロ感”たっぷりのこむぎちゃんがかわいい!
気分がのらないと走らなくなってしまうのですね。

こむぎちゃんの気持ちを表すような川柳と写真のマッチがお見事で、編集室一同うなってしまいました!

「夏は暑すぎて、走る前に足を伸ばしてすぐ休憩してしまいます笑」(投稿者 ぴすたちおさん)
とのコメントをお寄せくださいました。

【犬部門】優秀作品

ボールより 柿を見つけて ドヤ顔(岐阜県/けんちゃんさん)
けんちゃんさん/ももたちゃん
いぬのきもちWEB MAGAZINE
【編集室総評】
ボール投げをしたものの、ももたちゃんは気になる柿を見つけてしまったのですね!
ドヤ顔のももたちゃんがかわいい!
柿を前にしたももたちゃんのとびきり笑顔に思わずこちらも嬉しくなってしまいました!
「ボールを投げたのに何故か柿を持ってきたので驚きました。秋ですねぇ。」(投稿者 けんちゃんさん)

【犬部門】優秀作品

推し活を してるか聞かれ 犬見せる(神奈川県/如月さん)
如月さん/くぅちゃん
いぬのきもちWEB MAGAZINE
【編集室総評】
「気づけばスマホの写真は愛犬ばかり」「”推し”が愛犬」という飼い主さんは多いのではないでしょうか。

くぅちゃんに夢中な如月さんの素敵な思いが伝わってきます。
まさに犬飼い主さんにとってもまさに「あるある」な一句でした!
いかがでしたか? 犬あるある川柳最優秀・優秀作品4選をご紹介しました!

「あるある~」とうなずいてしまう一句があったのではないでしょうか。
愛犬への愛情がたくさん伝わってきますよね!
ご投稿いただいたみなさま、ありがとうございました!
今回ご応募いただいた作品は、今後WEB MAGAZINE等でも続々とご紹介させていだく予定です!
お楽しみに!
文/いぬのきもちweb編集室
※写真は、投稿者の方が川柳と一緒に投稿してくださったものを掲載しています。
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る