1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 犬の見る夢【穴澤賢の犬のはなし】

犬の見る夢【穴澤賢の犬のはなし】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬の見る夢

いぬのきもちweb

眠っている犬が突然、寝たまま吠え出したりして、ドキッとした経験はないだろうか。わが家ではしょっちゅうあるが、この前は別の意味で驚くことがあった。

いぬのきもちweb

犬はよく「悪夢」を見るらしい。本当のところは犬に聞いてみないとわからないのだが、ふだん吠えない犬が、眠っているときに突然「キャンキャン」と弱気な声で吠え、しきりに足をばたつかせていることがある。そのようすから推測するに、どうも「何かから追われて、必死に逃げている夢」でも見ているのではないかと思う。

いぬのきもちweb

富士丸もそうだったし、大吉と福助にも同様の現象が見られる。というか、彼らが「寝言」を言うときは、ほぼ間違いなく悪夢のような気がする。それ以外の反応を見たことがなかったからだ。同じような話をよく聞くので、理由はわからないが、犬というのは「怖い夢」をよく見るんだなと思っていた。いったい彼らは、夢の中で何から逃げているのだろう。

いぬのきもちweb

今ではこちらすっかり慣れてしまい、眠っている犬が突然キャンキャン吠えだそうが、足をバタつかせようかが、「あぁ、またやっとるわ」くらいでなんとも思わない。しかし先日、仕事をしていると、視界の隅で何かがふわっと動いた。反射的にそちらを向くと、眠っている福助のしっぽが右へ左へゆっさゆっさ動いていたのだった。しかも口角があがって、嬉しそうなときの表情を浮かべている。

いぬのきもちweb

まるで、お花畑でルンルンしているような感じなのだ。これまでの経験上、眠っている犬がしっぽを振っている姿は見たことがなかったのでけっこう驚いた。いずれにしても、楽しい夢を見ているのは間違いなさそうだった。もしかしたら、私が見たことがないだけで、眠っているときにしっぽを振る犬は案外いるのだろうか。

いぬのきもちweb

不思議なのは、過去に辛い経験などしていないはずの富士丸や大吉が悪夢にうなされ、一度は施設に収容されるという恐怖体験をしている福助が、お花畑ルンルンの夢を見る(予想だけど)という点だ。福助の脳からは、その頃の記憶がすっかり消えてなくなってくれたんだろうか。眠りながら笑顔でしっぽをふりふりしている福助を見ながら、そうだったらいいな、と思うのだった。

いぬのきもちweb

穴澤賢の最新刊『また、犬と暮らして。』発売中
Another Days
富士丸な日々
DeLoreans-shop

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る