1. トップ
  2. 犬が好き
  3. マロたんのお誕生日プレゼントは首輪!でも、ハーネスのほうがいいのかな?トレーナーに聞いてみた!

マロたんのお誕生日プレゼントは首輪!でも、ハーネスのほうがいいのかな?トレーナーに聞いてみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マロたんのお誕生日プレゼントなにがいいかしら、とネットをさまよっていたところ、可愛いクッションを見つけてしまいました。あんよがペタンとなってるところ、マロたんと同じだ!と気づいたらポチッとしておりました。

「マロのおたんじょうび、おしりでおいわいですか?」
真ん中のお尻は、わんこ用のおもちゃです。ピーピーなる笛が入っています。だけど、やっぱりマロたんはおもちゃに興味がないので、これもディスプレイになりそうです。

うーん、お誕生日のプレゼントは、マロたんが使ってくれるものじゃないと。

7歳のお誕生日プレゼントはこれに決まり!

冬のお散歩では中綿入りのポカポカのお洋服を着ることが多いマロたん。
もこもこのお洋服の上からハーネスはするのは難しい。ならば、首輪にしたらいいんでないか!と、お誕生日プレゼントは首輪にしました。お洋服の色に合わせやすく雪遊びにも使えるようにデニムのものです。そして、7歳にしてハーフチョークに初挑戦です。

おそろいのリードも一緒に。わたし調べでは、首輪とハーネスが別デザインでも気にならない女性は、ブラとパンツが別デザインでも平気な人が多いです。あくまでも、わたし調べです。清潔ならなんでもよいですよね。だけども、えっと、やっぱりわたしは、ブラとパンツ揃えたいし、首輪とリードも揃えたいのです(笑)

首輪をもう1本買いました。
某デパートの包装紙みたいと言われたこともあるのですが、黄色のタータンチェック好きなんです。

以前から持っていたお洋服タイプのハーネスと同シリーズのものです。ね、包装紙っぽいでしょう?こう言う衣装の芸人さんもいたっけ。あたりまえーあたりまえー!でも、それもまたよし(笑)

もちろんリードも同シリーズで揃えています。日本製と言うところもポイント高し。ブラとパンツを揃えたいわたしは、寝具のカバー類も同じデザインで揃っていないと嫌です。共感してくれる人いないかしら。ってわたしの好みはどうでもよくて。

首輪は簡単で良いけれど、マロたんの首への負担を考えるとハーネスのほうが良いのかと悩ましくもあります。

ハーネスも捨てがたし

「おみみぴーん」
日本製はポイントが高い、と書いたばかりですが、こちらはイギリス製のフリースラインドハーネスです。このハーネスを使い始めたきっかけは、冬になるとせきが増えるために検査をしてみたのですが、心配していた気管虚脱ではなくアレルギー性の気管支炎なのではないかと言われたからです。

柔らかいフリース素材、Y字で気管が弱いわんこもゼェゼェなりません。その優しさに感激し、色違いも購入しました。おそろいのリードもあるのですが、日本ではなかなか売っていないので個人輸入しました。執念。

こちらは、いわゆる8の字ハーネス。首と胴で支えるタイプ。マロたんが好きなのは、この8の字ハーネスです。使い込んでいるので柔らかいし、何より軽くて装着も簡単なのが良いみたいです。
他にもレザーの眼鏡ハーネスも試しましたが、お肌の弱いマロたんは擦れて真っ赤になってしまったので、クローゼットの奥に仕舞ったままです。

結局ハーネスと首輪のどちらがいいのか?

そんな疑問をマロたんがパピー時代にお世話になったトレーナーさんにぶつけてみたところ、「マロンちゃんは、リードがつねにリードが緩んでいる状態でお散歩できているので、首輪でもハーネスでも、どちらでも良いと思います」と言われました(・o・)
お散歩が嫌い過ぎてトボトボ歩いているだけのような気がしなくもないのですが、マロたんはお散歩中にグエッとなることがありません。
と、言うわけで、用途に応じて首輪とハーネスを使い分けることにしました。

思い入れのある首輪とリード

こちらは、マロたんの3歳のお誕生日プレゼントの首輪です。3歳のマロたんは元気で陽気だったのでカラフル!今のマロたんには、もうちょっと落ち着いた感じが似合う気もするのですが、お出かけする時はこの首輪を選ぶことが多いです。

レザーの良いところは、使い込むうちに味が出てくるところ。最初は硬かった革が4年で柔らかく滑らかにマロたんの首に優しく馴染むようになりました。傷もたくさんあるし、色も購入当初とは違うのですが、一緒に歩んできたしるしのようで、なんだかうれしい飼い主なのでした。

あらやだ、新しいレザーの首輪が欲しくなっちゃった。マロたんのものとなると財布の紐が緩みまくりで困ります。自分の洋服はバーゲンでも悩むのに。どうぶつと暮らす飼い主さんは、絶対に共感してくださると思うのですが、いかがでしょうか(笑)

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る