1. トップ
  2. 犬が好き
  3. お布団の国のぬくぬく毛布!なのにマロたんが去っていく(涙)

お布団の国のぬくぬく毛布!なのにマロたんが去っていく(涙)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

冬は寒いものである。
そうなの、寒くて当たり前なの。にしたって今年の冬は寒すぎる!お布団の国に暮らしたいマロたんと飼い主です。

「すぴー」
マロたんは、飼い主のベッドで枕を上手に使って寝ます、と言いたいところですが、インスタでもおなじみのこんな感じの写真は、なでなでしているとおなかを見せて寝てしまうマロたんにお布団をかぶせると撮れます。

「じゃま…」
わたしがベッドに入ると、ため息をつきながらわたしの足元に移動し、わたしの足に尻尾だけくっつけて寝ます。明け方寒くなると移動し、わたしの脇に鼻先を突っ込んで寝ます。くすぐったいけど、最高に幸せなひとときです。

「ママのおなかはウォーターベッドみたいでぷにぷにです」
時々わたしの上に乗っかってくることがあります。10kg(激太り中)のマロたんを抱えて眠るのは容易なことではありませんが、これには理由があります。

「なんだかさらっと、たいじゅうをばらされたきがする」
マロたんには、マロたんにしか見えない(聞こえない)何かが怖くてブルブル震えることが年に2度ほどあります。そんな時には、マロたんを抱えてその上からお布団を被せ、「だいじょうぶ〜こわくない〜♪」とオリジナルソングを歌いながらトントンして落ち着かせています。なので、飼い主に乗っかると安心することを憶えたようです。あらやだ可愛い!重いけど!

そんな可愛いマロたんと寒すぎる今年の冬をどうにか乗り切るべく、北海道在住の友人が「ぬくい!」と絶賛している毛布を購入してみました。「あたたかい〜♪」でおなじみのアレです。ほんとにめっちゃぬくい!ぬくいのですが…毛皮を着ているマロたんには暑いようで一緒に寝てくれなくなりました(๑´0`๑)

「ちょうどいい…zzz」
そして、お布団を鼻でめくり毛布の上で寝ます。マロたんに毛布の上に寝られると、わたしは寝返りを打つことができません。お布団も剥ぎ取られるし寒い。でもいいの、寒くてもマロたんと一緒に寝たいから。マロたんの昆布の匂いがする頭をクンクンしながら寝たいから。

犬と一緒に寝ることに賛否両論ありますが

パピーの頃はケージで寝てたのですが、いつの間にやら一緒に寝るようになりました。「さむいです!」とベッドに潜り込んで来て尻尾をくっ付けるマロたんの可愛さや、幸せそうな寝顔を見ると、一緒に寝るのも悪くないと思います。ただ、毎朝シーツに付いたマロ毛を取るのは本当に面倒です(笑)

@minapple

(インスタから一枚)
毛布の柄がマロたんのあんよに見えて楽しい。
吸湿発熱素材は、水分を熱に変えるそうですが、犬は肉球にしか汗腺がないので、人間と一緒に寝ない限りマロたん的には普通の毛布なのかも?

まだまだ寒い日が続くようですので、みなさんも暖かくしてお過ごしくださいね。

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る