犬が好き
UP DATE
マロたん7歳の誕生日パーティーでパプニング!?マロたんにも仔犬時代があったなんて!?
先住犬を4歳で亡くしたわたしにとって、マロたんが年齢を重ねることへの喜びはひとしお。マロたんを抱きしめていると涙が止まらなくなります。
マロたんのお誕生日を祝おう!
痛いところをついてくるマロたんですが(笑)、7歳になってくれて本当に本当にうれしいんだよ!
マロたんのお誕生日には鯛を焼いてお祝いをします。超偏食なマロたんは、おそらくわんこ用ケーキは食べない、それならば目出鯛で鯛じゃない!と思ったのがきっかけです。
しかし、今年は真鯛が手に入らなかったので、やむをえず黒鯛でお祝いしました。でも、地元の天然物だし。鯛って名前が付いてるからいいと思うのです。
なのに…大切なお誕生日の鯛を焦がしちゃった(´;ω;`)
焦げたところと塩のついたところを取り除いてあげたところ、残さず食べてくれたマロたんです。いつも白身魚はあまり食べないマロたんですが、お誕生日の鯛だけは喜んで食べてくれます。焦げてないの食べさせてあげたかったな。
このままでは終われない…
と言うわけで、後日ちゃんとグリルに入る大きさの天然物の真鯛を焼きました。めでたいね!
ちゃんとお魚屋さんで内蔵や鱗の処理をしてもらい、綺麗に焼くコツを聞いて念入りに準備したんです。ってマロたん聞いてる?
飼い主の思い届かず
せっかく綺麗に焼けた鯛をほぐしてあげたのですが、チラリとこちらを見ただけでそのまま眠り続けるマロたんなのでした。
でも、せっかく焼いたし、一口でも食べて欲しいのだけど!
あああ、あああ、ごめんね、マロたん。
7歳は今まで以上に塩対応のようです。ツンデレのデレは減り、ツンツンな2018年な予感。それでも大好きだけど。
さらに飼い主を落胆させるもの
いやいや、それでもやっぱり来年は末広がりの八歳なので、もっと大きな真鯛で豪勢にお祝いしたいと思います!今年は、ラッキーセブンの7歳です!めでたい、目出鯛、愛でたい。
7年を一気に振り返ります
この写真を「まいにちいぬのきもちねこのきもちアプリ」のいぬねこパークに投稿したところ、たくさんなでなでしてもらいました。ユーザーの方は、ぜひマロたんを探してみてくださいね(´∀`*)
あどけない、と言うか麻呂眉小さい!目尻もキリッとしています。若かった!
インスタを始めたのは、この頃だったと思います。当時は海外の方から頻繁に「キツネ!」とか「アキタイヌ!」とコメントをもらったものですが、最近はめっきり無くなりました。柴犬の認知度、上がったんですね。
すっかり撮られることに慣れたマロたん。カメラやiPhoneを向けると自然にカメラ目線になるわんこに成長しました。
ニヤリでおなじみのマロたんは3歳で完成していたようです。「可愛いね〜」と言いながら顔をこねくり回していたら撮れた一枚です。
初めて目の上の白いとこが広がったと感じたのは4歳ぐらいだったと思います。1歳に比べると切れ上がった目尻も柔らかくなりました。
飼い主的には、こう言う自然なマロたんの写真がすごく好きなのですが、インスタではウケが良くありません(笑)
「わんこも人間も大好き!」だったマロたんが「グイグイ来る若いわんこ苦手!」になったのはこの頃からでした。自分が若い頃は、いろんなわんこに遊んでもらったのにな。
厚みと言うか、貫禄が増しました。お顔も白くなって、眉毛や髭も爪も白くなりました。それだけ一緒の時間を過ごしたってことがうれしい!
マロたんを迎えに行った日、ブリーダーさんの奥さんが「柴犬はたくさん話しかけて育てると、8歳過ぎたら全部言葉を理解するの。だから、たくさんたくさん話しかけてね!」と教えてくれました。8歳以降のマロたんが楽しみで仕方ありません(∩´∀`)∩
7年で可愛さが愛しさに
パピーの頃も、もちろん可愛かったけれど、信頼関係とか愛情とかで結びついている今のマロたんが何倍も何十倍も愛おしいです。
来年も再来年も、10年後も、できれば30年後も、ギネスブックに載るぐらい長生きして、全身真っ白になっても、病気になっても、そのすべてを受け止めるので、安心してシニアさんへの道を歩んで欲しいと思います。
UP DATE