1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 足がちょっぴりツラいのよ…「 柴犬こむぎの小悪魔日記」

足がちょっぴりツラいのよ…「 柴犬こむぎの小悪魔日記」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

足がちょっぴりツラいのよ…

かわいい顔でまわりを振り回しちゃう小さな柴の小悪魔犬『こむぎ』です。元気いっぱいに見えるこむぎも、ちょっとした故障を抱えています。今回はそんなこむぎの状況をお伝えします。

こむぎが抱える悩みのはなし

いぬのきもちweb

それは2010年初頭のこと。お散歩中のこむぎが左後足をあげて3本足でヒョコヒョコと歩いたのです。かかりつけの獣医師さんに診てもらったところ、膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)とのこと。

いぬのきもちweb

獣医師の先生から手術は勧められず「お散歩の時間を長くして筋力をつけましょう」とアドバイスが。まっすぐ走ることはOKでもジャンプはNGとのことで、楽しく参加していたドッグタイムレースもお休みすることに。

いぬのきもちweb

お散歩の回数や時間を増やし、ほかの犬にビックリして横にジャンプしないように注意ししていましたが、1カ月もすると3本足では歩かなくなりました。
幸いにして症状は軽かったのかなと思います。

こむぎは伏せて寝るとき、後ろ足の片方を横に出すんです。その姿はかわいくも見えるんですが…もしかしたらヒザが悪い(弱い?)からなのかなと、思ったりもします。

いぬのきもちweb

身体は小さくても、こむぎはもう7才。膝蓋骨がふいに外れないよう、筋力が衰えないように何とかしたいなと思う飼い主です。
走ることが大好きなこむぎなので走っているときはすごく楽しそうな顔をします。その笑顔を守れるよう、無理のない範囲で筋力トレーニングをしようと誓ったのでした。

いぬのきもちweb
いぬのきもちweb

文・写真/きよ(こむぎ母)

ブログ:豆柴こむぎの部屋

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る