1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 足腰強化のトレーニングよ!「 柴犬こむぎの小悪魔日記」

足腰強化のトレーニングよ!「 柴犬こむぎの小悪魔日記」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

足腰強化のトレーニングよ!

かわいい顔でまわりを振り回しちゃう小さな柴の小悪魔犬『こむぎ』です。足にちょっとした故障を抱えているこむぎ。健康長寿を目指し、トレーニングを始めることにしました。

ペットケアLet’sに行ってきたわ

いぬのきもちweb

お出かけ?と思っているのか、ゴキゲンな様子のこむぎさん(こむぎはお出かけだとテンション高めです)。でも今日は、前回お伝えしたこむぎの足腰に関する相談での外出です。こむぎを連れて行ったのはペットケアサービス Let’sさん。トレーナーの三浦さんと伊藤さんにこむぎの状態を相談していると、足元のこむぎも何だか緊張感が。

いぬのきもちweb

会話の内容から不穏な空気を感じ取ったのか?脱走を試みるこむぎ。

いぬのきもちweb

激しく動揺していますが、トレーナー伊藤さんの「おやつあるよ〜♪」の言葉を聞いたとたん、やる気スイッチが入ったみたい。

いぬのきもちweb

トレーニングは、足をまたぐ練習からスタート!
こむぎはいつも人の足を飛び越えてしまうので、ゆっくりまたぐことから覚えます。トレーナーの伊藤さんが「またぐだけ、こんな簡単な運動でも足をしっかりあげるので筋力アップになるんですよ」と教えてくれました。おやつのニオイに誘われて、がんばるこむぎさん。

いぬのきもちweb

トレーナー伊藤さんも、そう簡単にはオヤツを食べさせてくれません。ちゃんとまたぐまで、ご褒美はおあずけです

続いて、バランスボールにも挑戦。
こむぎは右後ろ足の使い方が上手ではないらしく、足をしっかり使うようにボールの後方に力を加えて斜めにしたり,前後左右に傾けての運動をしました。
ボールが動く度にプルプル震えるこむぎの身体。

いぬのきもちweb

少し慣れてきたのか?笑ったような顔をするこむぎさん。大変なトレーニングでハイになってしまったのかも!?
足腰強化のトレーニングは、まだまだ続きます。

いぬのきもちweb

文・写真/きよ(こむぎ母)

ブログ:豆柴こむぎの部屋

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る