1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 手作りごはんが待ちきれない「 柴犬こむぎの小悪魔日記」

手作りごはんが待ちきれない「 柴犬こむぎの小悪魔日記」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

手作りごはんが待ちきれない♥

かわいい顔でまわりを振り回しちゃう小さな柴の小悪魔犬『こむぎ』です。今回は、とっても食いしん坊なこむぎの食事についてお話します。

いっつもペロリと食べちゃうの♪

いぬのきもちweb

こむぎは、3才のころから手作りごはんを与えています。ただ完全手作りではなく、1日3食のうち朝晩が手作りでお昼は「ふやかしてつぶしたドッグフード」です。お昼ごはんをフードにしたのは、災害などで手作りごはんが食べれないときのために食べ慣れたフードがあったほうがよいと思ったから。

そんなこむぎの食事風景を撮ろうとカメラを探していたら…

いぬのきもちweb

あら?もう食べちゃったの?
こむぎは、ものすごく食いしん坊で早食いです。エブリディ・エブリタイム・ハングリーです(笑)。
あっ!という間に食べてしまう食いしん坊こむぎ。『これだけ?』と物足りない顔。

いぬのきもちweb

身体が小さなこむぎさん、ドッグフードの目安量だと1日分はだいたい70〜90グラム。これを2回に分けると、ほんの少しです。
そこで、思いついたのが冒頭にあげた手作りご飯でした。こむぎのカレである次元くんのママが、アレルギーがある次元くんのために手作りごはんについて勉強していることもあり、身近に先生がいたこともきっかけです。

いぬのきもちweb

今のところ、健康診断でも問題なく体重も理想サイズをキープ中。健康に過ごせていると思います。

私、きよ(こむぎ母)がごはんを作っている間、こむぎはキッチンの入口で待っています。そのときの表情は…悲壮感たっぷり。

いぬのきもちweb

前回のごはんから5時間ぐらいしか経っていないはずなんですけどね、こむぎさん。そんなにおなかがすいてるとは思わないんですけどねっ!

いぬのきもちweb

ごはんを待っている切ないこむぎをよーく見ていると、待ちきれなくてプルプル揺れています。

ごはんができたらもうワクワク♪ トレイのあるところまで先導するこむぎさん。

いぬのきもちweb

喜んで食べてくれることが、飼い主には嬉しいです。これからも、いっぱい食べて健康にすごしましょうね。

いぬのきもちweb

文・写真/きよ(こむぎ母)

ブログ:豆柴こむぎの部屋

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る