1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 足腰強化の道は長いわ!!「 柴犬こむぎの小悪魔日記」

足腰強化の道は長いわ!!「 柴犬こむぎの小悪魔日記」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

足腰強化の道は長いわ!!

かわいい顔でまわりを振り回しちゃう小さな柴の小悪魔犬『こむぎ』です。足にちょっとした故障を抱えているこむぎ。健康長寿を目指し、トレーニングを始めることにしました。

やっぱりプルプル震えちゃう♥

いぬのきもちweb

足腰強化のため、ペットケアサービス Let’sさんを訪れたこむぎ。前回は筋力アップの基本として、足またぎのトレーニングとバランスボールに挑戦した様子を紹介しました。足元が不安定なバランスボールから解放され、ホッとできるかと思いきや…。

いぬのきもちweb

今度は後ろ足にディスク型のバランスボールと前足にタオルやクッションを丸めたものを置き、後ろ足強化のトレーニング。
こむぎは右後ろ足の筋肉ついていないとの話なので、右側に重心をかけて負荷を与えてみることに。

いぬのきもちweb

おやつをもらいながら、何とか乗り切ったこむぎさん。1時間ほどのトレーニングで身体はグッタリ。

いぬのきもちweb

最後はもう、苦手な抱っこも大人しくされてしまうほど疲れ切ったこむぎでした。

Let’sさんで教わったトレーニングを家でも実践すべく、わが家でもさっそくバランスボールを導入です。

いぬのきもちweb

そうですよ、こむぎさん。今日から家でもトレーニング開始です。

いぬのきもちweb

ごほうびにおやつをもらいながら、がんばるこむぎ。でも疲れてくるとボールの上に座って、立つことに抵抗を示します。

いぬのきもちweb

こむぎは嫌々ながらですが…少しでも長く自分の足で歩けるようにしてあげたい。筋肉がつくことで、転んで怪我をしたりしないようになってほしい…そんな願いから無理なく続けようと決めた飼い主でした。

いぬのきもちweb

ペットケアサービスLet'sの三浦さん伊藤さん、ご指導いただきありがとうございました! トレーニングがんばります。

文・写真/きよ(こむぎ母)

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る