1. トップ
  2. 犬が好き
  3. こむぎはベストパートナー!?「 柴犬こむぎの小悪魔日記」

こむぎはベストパートナー!?「 柴犬こむぎの小悪魔日記」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こむぎはベストパートナー!?

かわいい顔でまわりを振り回しちゃう小さな柴の小悪魔犬『こむぎ』です。
今回は、いぬのきもちフェスタで「グッドペットパートナーテスト」にチャレンジしたこむぎの様子をお届けします。

ワタシの優秀さ、見せてあげる♪

いぬのきもちweb

9/26、27に開催された『いぬのきもちオータムフェスタ』。前回は『マシューとマルモ』のマシューくんと飼い主のマルモさんと会ったのですが、こむぎの素っ気なさにちょっとガックリ。気を取り直して…優良家庭犬普及協会監修の「グッドペットパートナーテスト」に挑戦です。このテストは、基本的なしつけの要素を活かした4つのテストを愛犬といっしょにチャレンジするもの。こむぎさん、いっしょに頑張りましょうね!

いぬのきもちweb

4つすべて合格すると「ゴールドパートナーカード」を。残念ながら1つだけ不合格の場合でも「シルバーパートナーカード」をもらえます♪
まずは、ハウスに入り10秒間落ち着いていられるかを試す『ハウスチャレンジ』。

いぬのきもちweb

ハウスにはすんなりと入ったこむぎ。少々不安そうな眼差しを向けていますが、10秒間のハウス待機もクリアです!

いぬのきもちweb

この調子で、次のテストも頑張ろう!

続いては『お散歩』テスト。引っ張ると取れやすいリードを使い、リードが外れないように飼い主といっしょにパイロンを回ってゴールを目指します。

いぬのきもちweb
いぬのきもちweb
いぬのきもちweb

会場には犬がいっぱい! 何か気になるニオイがあったのか途中でニオイ嗅ぎをしてしまったこむぎ。お散歩チャレンジに制限時間はなかったので少し時間はかかりましたが合格です。

いぬのきもちweb

さぁ、この調子で残りの2つもクリアしましょう!
3つ目は愛犬を待機場所にいるスタッフさんに預け、少し離れた場所で待機する飼い主さんのもとへ10秒以内の到着を目指す『呼び戻し』チャレンジ。

いぬのきもちweb

4つ目はオスワリをして20秒間マッテ状態をキープする『お座り+待って』チャレンジです。

いぬのきもちweb

この2つも無事にクリア!
愛犬の体に触れるのはNGですが、オヤツやおもちゃを使うことはOKだった今回のチャレンジ。食いしん坊なこむぎ向けだったかも(笑)。
やったね、こむぎ! ゴールドパートナーに認定されたよ

いぬのきもちweb

喜ぶ飼い主とは裏腹に、こむぎは「別に…」な小悪魔リアクション。
オヤツ(ギャラ)がもらえるのなら何でも頑張っちゃう、こむぎなのでした。

いぬのきもちweb

文・写真/きよ(こむぎ母)

ブログ:豆柴こむぎの部屋

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る