1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 小悪魔こむぎのIQテスト「 柴犬こむぎの小悪魔日記」

小悪魔こむぎのIQテスト「 柴犬こむぎの小悪魔日記」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小悪魔こむぎのIQテスト

かわいい顔でまわりを振り回しちゃう小さな柴の小悪魔犬『こむぎ』です。シニア犬のこむぎと脳トレを兼ねたテストをしてみました。今回は、この様子をお伝えします。

ボケ防止大作戦!?

いぬのきもちweb

今年9才になったこむぎ。ごはんのとき以外は室内の好きな場所で、ほとんどの時間を寝て過ごしています。「こんな様子じゃ、ボケるのが早いんじゃないか…」と心配になっている私。以前、お誕生日プレゼントに次元ママからいただいいた知育玩具が眠っていることを思い出しました! さっそく出して試してみましたよ。

いぬのきもちweb

可動式のフタの中にオヤツを隠し、犬に自力で獲らせる知育玩具です。同じようなテストを、穴澤さんの大吉くん&福助くんもやっていましたね。

いぬのきもちweb

初めにフードを隠すところをしっかり見せてフタを閉めます。フードを入れたのは1カ所だけ。さぁ、こむぎはどんな反応をするでしょう。

いぬのきもちweb
いぬのきもちweb

おっ!うまくいったと思ったのですが…こむぎさん、何度説明してもなかなかできません。嗅覚を使っているというよりも「全部開ければフードがどこかにあるんでしょう?」という感じがします。
ま、まぁ、これでも一応は考えて探しているのだろうし「脳トレ」になるのかな(汗)

いぬのきもちweb

次元ママから借りた違う形の知育玩具も試してみました。

いぬのきもちweb

仕掛けはいっしょなのですが、形が違うからか、これには明らかに戸惑っている様子。

いぬのきもちweb

最初にフードを隠してあった場所ばかり探して、他には見向きもしません。嗅覚を使えば探し当てられる気がするのですが…なぜ見つけられないのでしょうね。
気を取り直して、次の知育玩具にチャレンジしましょう。

いぬのきもちweb

そうよ、前と仕組みは同じです。だから今度は成功できるかな!?
何度もやっているので、こむぎも何となくコツをつかんでしまったようです。

のんびり過ごすのもいいですが、たまには頭を使う遊びで脳を活性化するのも老化防止になるんじゃないかしら。ね、こむぎ。

いぬのきもちweb

文・写真/きよ(こむぎ母)

ブログ:豆柴こむぎの部屋

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る