1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 小悪魔こむぎのひんやりオヤツ「 柴犬こむぎの小悪魔日記」

小悪魔こむぎのひんやりオヤツ「 柴犬こむぎの小悪魔日記」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小悪魔こむぎのひんやりオヤツ

かわいい顔でまわりを振り回しちゃう小さな柴の小悪魔犬『こむぎ』です。今回は、夏バテ気味なこむぎにクールなオヤツを作ってみたお話です。

夏はやっぱりひんやりしたものよね♪

いぬのきもちweb

暑い夏を頑張って過ごしているこむぎ。暑さで食欲が落ちる…なんてことは食いしん坊なので滅多にありませんが、少しでも暑さを和らげるようなものをと思い、愛犬との暮らしをもっと楽しむ『いぬのきもち』7月号の特集「夏のCOOLおやつ」を参考に、こむぎが喜びそうなデザートを作ってみることに。
最初に作ったのは『牛スープの夏野菜ゼリー』。スープは以前マシューくんの飼い主マルモさんに頂いていたもの♪
このスープに粉ゼラチンを混ぜて溶かし、そこにこむぎが好きな夏野菜、枝豆・とうもろこし・トマト、そして旬のカツオのお刺身をひと切れ入れました。容器はプッチンしないで取っておいたプリンの容器です。

いぬのきもちweb

固まってできあがったゼリーを見せると、大好きなニオイに目をキラキラさせてペロッとなめたこむぎ。このままでも食べると思いましたが、器に移し更に大好きなプレーンヨーグルトをトッピング。

いぬのきもちweb
いぬのきもちweb

待ちきれないこむぎは舌をチョロっと出したり、後ろ足で立ち上がって「早くちょうだい!」アピール。

いぬのきもちweb

いつものことながら、あっという間に完食してしまいました。おいしかったようでよかったです。

いぬのきもちweb

もうひとつは和風のものをと思い…豆乳ベースにフルーツ(ブルーベリー・バナナ・リンゴ)を入れ、粉寒天を使って固めた『豆乳羊羹』を作りました。

いぬのきもちweb

ただ、問題点がひとつ……こむぎは豆乳は大好きですがフルーツが苦手なのです。

いぬのきもちweb
いぬのきもちweb
いぬのきもちweb
いぬのきもちweb

最初は「お!これ好きなニオイ!」となめたりしましたが、あらっ?おやおや? なんか…顔が…だんだん変に……しかも嫌そう?? 食べようとかじってもペッと吐き出す始末(泣)。 私を見る目も「ちょっとこれ…イマイチなんだけど…アタシフルーツ苦手なの知ってるよね?」みたいに険悪に。

いぬのきもちweb

小さく切ってあげたら食べるかも?と思いサイコロ状にカットしてみましたが、ますます嫌な顔をして断固拒否するこむぎでした。
ご、ごめんこむぎ。フルーツ苦手なのにごめん!
※このあと、細かくして通常のゴハンにトッピングをしたら食べてくれました

好きな材料を使ったときとそうでないものを食べたときの表情や態度って、こんなにも違うのね……。でも、たまにはこんな風にデザートにして食べるのもいいでしょう? また作ってあげるからね。苦手な食材はゴハンに混ぜてあげるからね〜。

いぬのきもちweb

文・写真/きよ(こむぎ母)

ブログ:豆柴こむぎの部屋

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る