1. トップ
  2. 犬が好き
  3. マロたんと雪遊びに出発!だがしかし、我々の行く手を阻む最強寒波!?

マロたんと雪遊びに出発!だがしかし、我々の行く手を阻む最強寒波!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マロたんの大好きな季節がやって来た!

普段はお散歩もお外も大嫌いなマロたんですが、雪遊びだけは別です。毎年大喜びで雪遊びをするマロたんを見ていると、寒さを忘れる飼い主です。いや、本当はラバーブーツの中にカイロを貼っててもどんどん足先が冷えて内心ヒーヒー言うてますけども。

(2013年のマロたん、痩せてたなぁ・笑)
こんな楽しそうなマロたんに「寒いから帰ろう」なんて言えません。いつまでもいつまでも見ていたい光景です。暖冬よりも厳冬ウェルカム。
そして、なんと、今年の日本海側の大雪はエグい。マロたんが喜ばないわけがない。家でゴロゴロしてるわけには行かないと、厚着に厚着を重ねて出発!

数年に一度クラスの寒波をなめてはいけない

「さ、さむいんですけど…」
最高気温が氷点下のこの日、マロたんはブルブル震えて雪遊びどころではありませんでした(・_・;)マロたんの大好きなふわふわな雪なのに。

頑張って前に進もうとしますが、雪に阻まれて前に進めません。この写真だと全然大雪に見えませんよね。でも、実際は…。

マロたんの耳までの高さの2倍よりまだ高く積もっています。いつも雪遊びをしている場所にもたどりつくことができません。道路や駐車場は除雪がしてありますが、そんな場所で遊ばせるわけにはいかないし。諦めて出直します。

マロたん5秒で現状を把握

雪が止む気配はないけれど、前日に比べてもっとふわふわな雪が積もっています。これならマロたんも喜ぶかも。

「もうげんかいです…すすめません…」
大好きなふわふわの雪にいつもなら大喜びで飛び跳ねるのですが、寒すぎて限界が来たようです、5秒で(笑)
手袋をしていても指先が冷えて感覚が無くなる厳しい寒さに耐えきれず、「帰ろうか」と声を掛けました。

「はぁ、かおがこおるかとおもいました」

「おうちにかえりたいです」
遊びたいのに遊べないのが悲しいのか、こんなしょんぼり顔になってしまいました。おやつをあげても匂いを嗅ぐだけで食べようとしません。食いしんぼうのマロたんが食べないなんて。だめだこりゃ(笑)

もう少し落ち着いてからリベンジします

道路は圧雪になっていたり、凍結していたり、雪道の運転が大の苦手のわたしに今年の寒波は強敵すぎます。家でマロたんと一緒に引きこもっているのが懸命です。暖かいお部屋で可愛いカマクラと柴さんを見ながら雪国気分を味わうのも悪くないですね。

「マロもカマクラにはいってみたいです」
青空の下で雪遊びできるのはいつになるでしょうか。来週もこの前と同じぐらい強い寒波が訪れるそうなので、まだまだ先かもしれません。雪の上でウサギのようにぴょんぴょん飛び跳ねるマロたんが見たいのにな。

全国的に寒さが続くようですね。みなさんも暖かくしてお過ごしくださいね。って先週も書いた気がしますが、今週も寒いんだもの。お足元にもご注意くださいね!マロたんもお散歩でツルツルすべっております、4WDなのに(笑)

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る