1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 「きつね顔」が愛くるしい子犬をお迎えして、1年が経過 家族の「心の支え」になるほど大きな存在に!

犬が好き

UP DATE

「きつね顔」が愛くるしい子犬をお迎えして、1年が経過 家族の「心の支え」になるほど大きな存在に!

子犬を家族にお迎えすると、そのあどけない表情やしぐさから「守ってあげなくちゃ」という気持ちになるのは、ある意味必然。

しかし、子犬の時期が過ぎていくのはとても早く、さまざまな面で成長していきます。守るべき存在だというのは変わらないものの、いつしか自分にとっての心の拠り所になっているという人も、少なくないのではないでしょうか。
ちょこんと座るはちみつちゃん
@hachu1225
今回紹介するのは、Twitterユーザー@hachu1225さんの愛犬・はちみつちゃん(取材当時1才)の成長エピソード。
こちらの写真は、お迎えしたばかりの生後4カ月のころ。体重は1.4キロほどで、「きつね顔」が愛くるしい子犬でした。飼い主さんは「この日から1年って早すぎる!色んなことがあったなぁ。振り返ったら泣きそうや(笑)」と、Twitterの投稿で綴っています。

1年経ったはちみつちゃんの姿がこちら!

見つめるはちみつちゃん
@hachu1225
それから1年経ったはちみつちゃんの姿がこちらです。愛くるしい表情は変わらずとも、体も大きくなり長い毛も生えそろって、おとなの体つきに。今では体重も5キロ近くになったのだとか。

はちみつちゃんのはつらつとした笑顔から、飼い主さんのほうをまっすぐに見つめて気持ちをくみ取ろうとしている様子が想像できます。
嬉しいことやつらいこと、驚いたことなど、さまざまな経験をしてきたはちみつちゃんと飼い主さんの1年を振り返っていきます。

はちみつちゃんの成長を振り返る

おすわりするはちみつちゃん
@hachu1225
飼い主さんに話を聞くと、はちみつちゃんとの出会いはペットショップだったそう。かねてより「犬を家族に迎えたい」と家族で話しており、ある日ペットショップを見て回っていたのだとか。

この日、6件ほどハシゴしたところで偶然出会えたのが、はちみつちゃんでした。
飼い主さん:
「入店後1分ほどで抱っこをする流れになり、『こんなにかわいいコがいるもんか!?』と衝撃を受けたことを覚えています」
お迎えをする気持ちはほとんどかたまりつつも、5日間のトライアル期間を経て、正式にお迎えすることに。最初の写真は、店員さんからそのとき説明を受けている際の思い出の写真なのだそうです。

お迎えして間もなく事件が

おもちゃで遊ぶはちみつちゃん
@hachu1225
はちみつちゃんを家にお迎えしてから約2カ月ほど経ったころに、ある事件が起こります。元気いっぱいすくすく育っていたはちみつちゃんですが、なんとジャンプの着地ミスをしてしまい、骨折をしてしまったのだそう。

飼い主さんはこのとき、「来て間もないのに相当つらい思いをさせてしまった。走れなくなったらどうしよう」と不安でいっぱいになり、元気だからこそ負ってしまったケガに心配は尽きなかったといいます。
その後、骨折は完治。異常も見られず、今では元気いっぱい走り回っているそうです。
飼い主さん:
「はちみつはどんなワンちゃんも大好きなので、ドッグランではいつも先頭を切って追いかけっこをしています(笑) とにかく好奇心旺盛で遊ぶこと・食べることが大好き。ごはんを食べるときは、毎回震えるくらい喜びます(笑)

本当に大きく立派に育ってくれたなぁと嬉しく思いますし、“目指せでかポメ!”と思っていたのですが、この間の動物病院での健診では『もう縦には大きくなっていない』と言われました(笑)」
骨折というつらい経験を乗り越えたからこそ、順調に大きく成長している姿には喜びを感じますよね。

はちみつちゃんの成長を実感したこと

外で遊ぶはちみつちゃん
@hachu1225
成長するにつれ、はちみつちゃんは体だけでなく行動面でも変化が見られたそう。とある“困りごと”にも改善が見られたのだとか。
飼い主さん:
「お迎え当初は、拾い食いがひどくて散歩するのも一苦労でした。くわえるものはというと、葉っぱや石ころなど、『道に落ちているものはなんでも食べ物』と認識してしまうのか、常に下を向いて歩いていました。

それが悩みでTwitterの人に呼びかけたら、いろんな人がアドバイスをくださって。その方法を参考に、今では見事克服しました! 今は拾い食いよりも、電信柱のニオイを嗅ぐのにハマっています(笑)」
靴下をくわえるはちみつちゃん
「脱ぎ捨てた靴下が落ちてることを学んでから隙あらば脱衣所に走る」
@hachu1225
そんなはちみつちゃんですが、今は飼い主さんの靴下がお気に入りだといい、こんなエピソードも。
飼い主さん:
「家の中では、飼い主の脱ぎたて靴下を盗んで逃げ回っています。また、ふとしたときに変な格好をしていることもあり、はちみつのおかげで毎日本当に笑顔になることが増えましたね」

今では心の支えに

人の手を枕にするはちみつちゃん
@hachu1225
ちょっとしたイタズラをしたり、元気に走り回ったり。好奇心旺盛な性格で、まわりをどんどん笑顔にするはちみつちゃん。そんなはちみつちゃんへの想いを、飼い主さんはこう話していました。
飼い主さん:
「はちみつは、心の支えです。毎日私たちの帰りを喜んでくれて、仕事終わりに心を和ませてくれます。『はちみつが笑顔で楽しそうなら、私たちも楽しい! はちみつが幸せなら私たちも幸せ!』ですね」
あんなにあどけない子犬だったはちみつちゃんが、今では心の支えになるほどの大きな存在に。今日も元気いっぱい走り回って、笑顔を振りまいていることでしょうね!
写真提供・取材協力/Twitter(@hachu1225
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/山吹彩野
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る