犬が好き
UP DATE
人が大好きすぎる柴犬、散歩中に誰にも会えなくて家の前で5分以上“拒否柴”する事態に!? 粘る姿が愛おしい

「モモは毎回散歩のときに、なでてくれる人がいないか周りをキョロキョロしながら歩きます。この日の散歩中もそうでしたが、誰にも会うことができなくて……。家の前で5分以上拒否柴をしていました。
毎日人に会うことがモモが散歩をする際の楽しみのひとつになっているので、誰にも会えないときは家の前で拒否柴をして粘っていることが多いです」

「飼い主もずっと動かない状態でしばらくそのままじっとしていると、モモは諦めて家に帰ってくれます。このときもそうでした」
モモちゃんは犬よりも人が大好きなタイプ!


「拒否柴の仕方も、フセの状態になったりオスワリをしたりいろいろな拒否の仕方があって楽しめます。誰にも会わないときはいつも拒否柴になるので、『今日はどれぐらい拒否柴するか』と、飼い主的にも毎日の散歩の楽しみのひとつになっています」

取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年6月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE