1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 柴犬マロたんの冬支度。犬に洋服なんていらないなんて言わないよ絶対♪

柴犬マロたんの冬支度。犬に洋服なんていらないなんて言わないよ絶対♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今冬は暖冬予報。ほんと、11月なのに例年に比べると寒く感じません。ずっとこのまま春になればいいのに、北海道もようやく初雪が降ったそうだし、全国にも本格的に冬がやってきたようです。マロたんの冬支度しなくっちゃ。

お散歩用の洋服を出しただけの冬支度。まだ出してないのもありますが、これだけあれば当分なんとかなるでしょう。特に一番左のは、ハーネス用の穴があるので便利です。首輪用のがあるのはたくさんありますが、ハーネスを着けてリードを装着できるのってなかなか無いんです。ちなみにアメリカのブランドのものです。

こう見えて寒がりなマロたん。冬のお散歩ではプルプル震えます。それと、時々咳をするマロたん(原因はアレルギー)、ぽかぽかの室内と寒いお外との気温差は体への負担も大きく喉にも良くないので、お医者さんから冬は洋服を着て散歩したほうが良いと言われているのです。

犬に洋服は要らない!って言われる方もいますが、シングルコートの犬種だったり、シニアさんだったり、病気だったり、超小型犬だったり、必要な理由も様々。真冬に洋服を着てお散歩しているわんこさんは、飼い主さんの愛情たっぷり注がれている幸せなわんこだと理解してくれる人が増えればいいなと思います。

マロたんの場合、「暖かいの着せてもらってよかったね。」とご近所さんに声をかけていただくことばかりです。そして、庭いじりをしていたおじさんに「可愛いの着て散歩か。これ持ってけ。」と、採れたてすぎる柿をもらったりします。

ツヤツヤピカピカ。この雑な枝と葉っぱの残し加減が良い。
「柿あんまり食べないから1個でいい!」と、言っても4個持たされます。「マロンにも食べさせてやれよ。」と言われましたが、マロたんはフルーツや野菜を一切食べません(笑)飼い主が食べます。

おうちの中でもわんこ用着る毛布でぽかぽかです。要らないかも…と思いつつ、絶対に可愛いだろうなとポチってしまいました。若干獅子舞ぽい気もしますが、それはそれで可愛いです。

ほらね、やっぱりおしりも可愛い。だめだ、ニヤニヤが止まらん。

突然ですが、面ファスナーに絡む抜け毛の取り方教えます!

おたくのわんこさんの洋服の面ファスナーに毛も絡まってませんか奥さん。これ手で取ろうとしてもなかなか取れませんが、簡単に取れる方法があるのです。

使わなくなったスリッカーブラシでガシガシやるだけです。
パピー時代のマロたんがかじっておもちゃにしたせいでボロボロですが、面ファスナー掃除のために未だに現役。

ほらキレイ!
でも、気をつけないと面ファスナー以外のところもガシガシしちゃって、わたしみたいに生地を痛めることになります…。

「おためしください!」
みなさまも、わんこさんも、にゃんこさんも、暖かくしてくださいね。

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る