1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 柴犬マロたん、ケーキもごちそうもない2018年のクリスマス…

犬が好き

UP DATE

柴犬マロたん、ケーキもごちそうもない2018年のクリスマス…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんは、どんなクリスマスを過ごしましたか?
マロたんはアレルギーが悪化してお薬が増えて、先生に「お水とフードだけだよ」と言われているので、ケーキもごちそうもなし。そんなマロたんが不憫で飼い主もいつも通りに過しました。

それでも毎日お利口にしているマロたんに、ママサンタからレインコートをプレゼントしました。マロたん的には、あまりうれしくなさそうです…。
今まで使用していたものと同じものの色違いで1サイズ大きいものを購入しました。

試着をしようとレインコートを手に取ると、察したマロたんはテーブルの下に隠れてしまいました。ただの試着なのに、お散歩に行くのだと勘違いしたみたいです。

「お散歩じゃないよ、出ておいでー!」と呼ぶと、渋々出てきてくれました。あら?少し大きい?今までのが小さいわけではなくて「もう少し余裕があったほうがいいかも」と大きいのを選んだのに、ゆとりがありすぎるかもしれません。

まあ、似合ってるからいいか。以前のものはピンクで今回は落ち着いたブラウンです。年明けには8歳になるマロたん、オトナにはシックな感じも良いでしょ。

実際に使用してみた様子がこちら。やっぱりちょっと大きい?後ろ足を通せるゴムがあるので、それを使えばもっとフィットするのですが、マロたんが歩かなくなるんです。人間もパンツのゴムがきついと不愉快ですもんね。ってこの例えは違うか(笑)

このレインコートの良いところは、ネック部分が長いので後頭部まで濡れないところ。撥水性もばっちりなので、みぞれ混じりの雨でも濡れません。マロたんの大好きな雪、もっともっと積もるといいな。(雪道での車の運転が苦手な飼い主はビビってます…)

このメーカーのお洋服には、おやつを入れて遊べる紙製のおもちゃが付いています。マロたんは、こっちのほうが楽しいみたいで早く遊びたくてウズウズしています。

瞬殺!中にはフードが3粒しか入っていないのに、必死すぎるマロたんが健気で可愛くてこの後思いっきり抱きしめました。

抱きしめられて疲れたマロたん。

2018年のマロたんは、アレルギー以外に悪いところもなく、日々穏やかに過ごせました。半年ぶりに大好きな”じぃじ”に再会することもできました。最近は、父の体調があまり良くないので会えていませんが、来年には大好きな”じぃじ”に会える日が来ることを家族みんなが願っています。

そして、来年も大親友のさっちゃんとの時間もこれまで以上に大切にしたいと思います。マロたんにとってさっちゃんは特別。何度もさっちゃんの匂いを確認するマロたんと、頑張るさっちゃんが愛おしくて、泣けてきます。

来年もよろしくお願いいたします。

今年もマロたんの連載を読んでくださり、ありがとうございました。特に父やさっちゃんの記事には、SNSにたくさん感想をいただき、「書いてよかった!」と思いました。これからもあたたかく見守ってくださるとうれしいです。

そして、もうひとつ反響があったのは、飼い主の尻の骨折ですが…実は、まだ治ってません。みなさまもお足元にはお気をつけくださいね。寒波来てますし。本当に痛いんですよ。

こ、こんなまとめであれですが、みなさま、良いお年を。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る