1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載「なとみん家のりく」第3回「愛犬の長ーいため息は幸せの証拠」

犬が好き

UP DATE

連載「なとみん家のりく」第3回「愛犬の長ーいため息は幸せの証拠」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なんとなくついてくる…

みなさまこんにちは。

うちの9才になるジャック・ラッセル・テリアのりくは、基本、いつでも私のそばにおります。
私がリビングにいれば自分もリビングに。
リビングと繋がった仕事部屋に私が移動したら、自分も仕事部屋にと、とにかく私の後をずっと追ってくる感じ。

そして長ーいため息

仕事場の椅子の真下に来てわ、上に乗せろと要求してくる。まっすぐな黒目がちな瞳で要求されると、ついつい乗せてしまうんですが、なとみと背もたれの間に居座るもんだから、邪魔で邪魔でしょうがないのよ、もうっ!!

なーんてぶつくさ言いつつも、ずっと後を追ってくるりくが可愛らしくて仕方がない(笑)

今度は休憩でソファーに座ったら、やはり後ろをトコトコついて来くる。
そのトコトコという歩き方がまた可愛い。

「なにで動いてんのかなあ・・・?電池かなあ・・・?あっ、もしかしてゼンマイ??」
それはもう、玩具のような可愛さなのです。

パッとソファーに飛び乗ると、ジリジリとなとみに尻をくっつけて

「ふーーーーーーっ」

という長いため息。

一緒にいると落ち着くんだね!

本日もりく子の「ふーーーーーっ・・・」いただきましたあ〜!

そうそう、ここよ、ここ。ここが一番落ち着くのよ、「ふーーーーーーっ・・・」

というりくの心の声が聞こえてきそうな 「ふーーーーーーっ・・・」

この長いため息?を聞くと、「リラックス出来たのかな?」「りくのリラックスできる場所でよかったわ」と、すごく幸せな気持ちになり、自分の存在に満足する、とても単純な飼い主なのであります。

なんなんでしょうね?この長めのため息?
うちの子だけではないですよね?


すいません、ちょっと部屋が汚いのですが、この椅子の背もたれのところに居座るわけです。
トイレから帰ってくると、いつもこう!!
こらっ、りくちゃん。お母さん座れないでしょっ!!!!!!!

登場人物・犬

作者プロフィール

なとみみわ

雑誌・広告・webでマンガやイラストを制作。好きなものは「酒」「鯖」「古事記」「海外ドラマ」「80年代」。夫、息子、義母、と、ジャックラッセルテリアのりくくんと暮らす。
10年間続くブログが書籍化。「ばあさんとの愛しき日々」(イーストプレス)5/14発売予定

なとみみわ ブログ「あっけらかん」

なとみみわ Instagram

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る