1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 柴犬マロたん、飼い主の長電話を許しません宣言!いつでも自分だけ見てて!

犬が好き

UP DATE

柴犬マロたん、飼い主の長電話を許しません宣言!いつでも自分だけ見てて!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬を飼っている人ならわかると思いますが、犬って結構「ヤキモチ」焼きますよね。今回は、マロたんのちょっと不思議なヤキモチのお話です。

マロたんは、拗ねています。
以前から薄々感じていたのですが、どうやらお散歩中に飼い主が電話をすることが面白くないようです。

「ちゃんとマロだけみててください!」
ってことなんでしょうか。ちゃんと見てるつもりなんですけども。電話をしていない時は、やたらとマロたんに話しかけているからでしょうか。

自分に話しかけられている言葉と、他の誰かに向けた言葉を、聞き分けているから?
マロたんに話しかけている時も「暑くなってきたね」とか「日傘忘れちゃったね」とか、あまりマロたんが喜びそうな言葉でもないのですが、それでも飼い主が自分に話しかけているのは、わかっているのかもしれません。ああ、可愛い。

でも、そんな時だって「おやつ」の一言で、ご機嫌でニコニコになるマロたんです。おやつは無敵!と、思っていたのですが、そうでもないのが柴犬らしさと言うか、繊細な一面もあるマロたんなのです。

先日、仕事関係の人と午前5時から10時まで長電話をしていました。自分でもよくそんなに話すことがあるものだと思いますし、仕事の話は最初の2分で終わったんですよ。でも、つい会話が弾んじゃって、気づけば5時間。電話をしながらマロたんの散歩に行き、ごはんの準備もしました。

(カメラのバッテリーが切れてしまったので、ここからはiPhoneのポートレートモードで撮影した画像です。)

それが気に入らなかったようで、おやつも食べないし、ごはんも拒否でした。マロたんがフードをすぐに食べないのは、よくあることなので(ほっとくと食べます)この時もそうかと思ったのですが。

それから2度ほど電話をしながら、マロたんのごはんを準備したことがあったのですが、(わざとじゃなくて、たまたまです…)食べないんです。いつもなら5分もすれば食べ始めるのに、1時間経っても口を付けず。自分に気持ちが向いていない状態で準備したごはんなんて食べられるか!と、昭和の頑固親父みたいな感じです。

それ以来、電話をしていても一旦切ってから、ごはんの準備をするようにしたところ、ちゃんと食べてくれるようになりました。あと、スマホをスピーカーにして電話相手のみなさんに「マロたん!元気?」とか話しかけてもらって、マロたんのこと忘れてないよアピールをしています(笑)

突然ですがクイズです

この中に四つ葉のクローバーがあります。わかりますか?

「マロは、においですぐにみつけられますよ」
そこにクローバーないけども。

寄りすぎちゃったので、簡単だったかもしれませんね。

見つけられた人も、見つけられなかった人も、いいことありますように。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る