1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 柴犬マロたん、換毛期がやって来た2019春!令和になっても抜けまくり!

犬が好き

UP DATE

柴犬マロたん、換毛期がやって来た2019春!令和になっても抜けまくり!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

柴犬の春、それは冬毛が抜けに抜けまくる換毛期です。3日分の抜け毛を集めてみました。こんなに抜けても全然禿げない柴犬すごい。

まだ胸元や首がもふもふなので、まだまだ抜けます。一般的には柴犬の換毛期は、春と秋の2回と言われますが、マロたんの場合は4回あります。室内飼いなので仕方ないこととは言え、家中毛だらけ、飼い主の洋服も毛だらけ。

毛深いマロたんの換毛期を支えるのがスクラッチャーです。とても便利ですが、使い方を間違えるとお肌を傷つけるので慎重に。浮いてるアンダーコートだけを優しくかき集めます。

1回スイ〜っとやるだけでここまで取れます。超便利。素早くブラッシングを終わらせたい飼い主とマロたんにありがたすぎるアイテムです。理由は、マロたんの負担を考えて…とかではなくて。

(シングルコートのわんこや、ダブルコートでもマロたんみたいにもふもふが爆発するタイプのわんこじゃない場合、使わないでくださいね。もふもふが爆発するタイプのわんこでも、絶対に地肌に当たらないように優しく優しく使ってくださいね。)

マロたんがすぐにお腹を見せて「なでてください〜」となるからです。背中のブラッシングがしたいのに、お腹ばっかり撫でることになるのです。「もう困ったなぁ、困ったさんだなぁマロたんは」とニヤニヤしながら撫でることになるのです。

撫でられるのに飽きたマロたんが「あそびませんかー」と、お気に入りのおもちゃを持ってくる姿が可愛くて一緒に遊ぶことになるのです。
ところで、ハートのおもちゃが好きなマロたん、女子っぽくて可愛いすぎませんか。過ぎます。ね!

なので、首周りは抜け毛が浮いた状態で本日のブラッシング終了。「もうブラッシングいやです」と言っているマロたんにブラッシングを強要することはありません。今日出来なくても明日やればいいかなと。

そう言えば、「マロたんの届くとこにそういうの置いてても大丈夫なんですか?」と聞かれることがありますが、そういうの(カラフルなそれ)に一切興味を示さないので、全く問題ありません。こういうのには興味を示しませんが、ボールペンは何本も噛み砕かれてます…。マロたんの届くところに置いておく飼い主が悪いので、マロたんは一切悪くありません。余談でした。

ああ、まだまだマロたんの体には冬毛がたくさん残っている…。これが全部抜けるのだと思うと、気が重い…。とは思いません。スクラッチャーで抜け毛をかき集めていると、潮干狩りをしている気分と言うか「わはー!たくさん取れた!」って楽しくなるんだもの。

柴犬の飼育放棄が増えていると言うニュースの中で、飼育放棄の理由に「こんなに抜け毛が多いと思わなかった」と言うのもありました。こんなに可愛い柴犬を、そんな小さな理由で手放す人がいるなんて信じられません。

何回経験しても「こんなに抜けて大丈夫なのかな…換毛期じゃなくて違う病気じゃないのかな…」と不安になることがあります。それぐらい柴犬の抜け毛は大量です。でも、その抜け毛も愛しくて、捨てるのが惜しくて、綺麗に洗って柔軟剤でふんわりさせたものを保存してます。いつか…なにかに…使え…ないかな笑

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る