1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 柴犬マロたん、ワクチン追加接種と新しい恋?の季節がやって来た

犬が好き

UP DATE

柴犬マロたん、ワクチン追加接種と新しい恋?の季節がやって来た

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

病院からのハガキが

病院から混合ワクチン接種の時期をお知らせするハガキが届きました。ワクチン接種は、副作用が出た場合を考慮して、休診日の前日以外の午前中に行かなきゃいけないし、アレルギーのお薬(アポキル錠)も無くなりそうだったので、1週間前倒しで行ってきました。(1週間ずれても問題ありません)

か、帰りたい…

病院でヘロヘロになっているマロたん。注射は問題なく終わりましたが、大嫌いな肛門腺絞りをされて変な顔になっちゃいました。飼い主が絞ってあげればいいのだけれど、いまいちコツがわからないのです。先生は「この辺をぎゅっとすると出るよ〜」と、いとも簡単に見せてくれるのだけど。

6種混合ワクチン

犬の混合ワクチンには、いくつか種類がありますが、マロたんは6種です。8種とかそれ以上もあるのですが、多ければいいってもんでもないのが混合ワクチンです。ライフスタイルや地域性なども考えて、先生に相談して決めています。

犬用ワクチチェック・VacciCheck

そして、マロたんは、毎年予防接種していますが、抗体を調べて必要な時に必要なワクチン接種をする病院も増えています。マロたんのかかりつけもそうなればいいのにな。ワクチンだけ別の病院に行く方法もありますが、アレルギー体質なので、もし万が一副作用が出た場合を考えると、今まで診てくださっている先生のほうが安心なのです。

ワクチン接種後、2〜3日は安静に。

ソファーを占領して安静中

「ああ、ひどい目にあいました」
帰宅後、まっすぐにソファーに直行し、口をくちゃくちゃして「ストレス!」とアピールするマロたんです。注射されているの気づいてなかったし、お尻もスッキリしたはずなので、許してもらいたいものです。

カイカイカイカイ…

アレルギーのほうは、良くなったり悪くなったりの繰り返し。お薬を飲みつつも、悪くない状態を維持できているので良しとします。

風が気持ち良い公園でまったり

さて、安静にしなくちゃいけないこの日ですが、お散歩は普通にしても良いそうなので、五月晴れの公園に行くことにしました。

公園で安静中

車を降りた途端、木陰でまったりとし始めました。こんな時のマロたんは、どんなに誘っても歩かないので、飼い主はとても暇です。暇を持て余して…。

シロツメクサの花冠できました

たくさん咲いているシロツメクサで花冠を作りました。マロたんにぴったりサイズ。「似合ってるよ!」「可愛いよ!」と、褒めに褒めながら写真を撮っていたのですが、マロたん的には迷惑だったようです。

いりません

ブルブルされてしまいました。この被り方も斬新で可愛いと、親ばかを発揮しつつも、やっぱり楽しそうな顔も撮りたいので、時間を置いてやり直しです。

口角があがりました

やっぱり口角が上がると、表情も明るく見えます。またまた「可愛い!」と声をかけつつ撮影をしていたのですが、やっぱり「いやですー」と言われてしまいました。

やっぱりいりません

ブルブルで飛んで行く瞬間が撮れました。せっかく作った花冠ですが、マロたんには気に入ってもらえませんでした。そんな時、マロたんの前に一頭の王子があらわれました。

マロたん、恋の予感…?

ゴールデンのラブくん4歳

とっても優しいゴールデンレトリバーのラブくんです。遊ぼうよ!と誘ってくれました。マロたんも遊びたそうにしていましたが、ワクチン接種後と言うこともあり、一緒に遊ぶことができなくて残念でした。

しょんぼり

最近よく見かけるので、またすぐに会えると思います。さて、これから仲良くなれるのか否か、楽しみに見守って行こうと思います。最近では、めっきりわんこに興味を示さないマロたんに、新しいボーイフレンドができたらいいな。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る