1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 歳をとると犬も丸くなる?【連載】おばあちゃん犬がやってきた 第37回

犬が好き

UP DATE

歳をとると犬も丸くなる?【連載】おばあちゃん犬がやってきた 第37回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。2匹の犬、2匹の猫と暮らし、二児の母でもあるtamtamです。
我が家は15歳のおばあちゃん犬、シロさんを新しい家族として迎えました。

シロさんは我が家で一番最年長であるのに関わらず、他の犬猫とコミュニケーションを取るのが下手っぴでした(笑)。
みんなより身体の大きなシロさんは他の子と遊びたい!
あわよくばマウントしたい(こら)。
そんなこんなで欲深なおばあちゃんは、我が家で暮らす他の犬猫から一定の距離を保たれていたのです。

しかし最近、シロさんの老化が進んでいくにつれ、シロさんと距離を保っていた他の犬猫に少し変化が見られ始めました。

あれ?無害じゃね?by にゃんず

シロさんがヨボヨボし始めたことにいち早く気づき始めたのは、我が家で共に暮らしている2匹のにゃんず。
「こいつ身体大きいくせにヨボヨボしてるだけやん」
「びびって損したわ」
と言わんばかりに、シロさんの近くでも平気でくつろぐにゃんず。
ここにきて、なんだか距離が近くなってきているように感じていました。

年をとって絆(?)が深まったりすることもあるのねぇ、と。
でも、そうでないのがここに一匹・・・

私はあんたに気を許さないわよ!

初登場でしょうか。我が家で暮らすおばあちゃんチワワのチョコちゃん。
彼女は繁殖リタイア犬としてシロさんと暮らす我が家へ次女としてやってきました。

シロさんは、当初、チョコちゃんのことを端から気にも止めない感じでしたが、チョコちゃんは何故だか最初からシロさんのことが大嫌いでした(笑)
とは言ってもケンカをしたりするわけでもなく、お互い上手に距離を保って生活してきた、この2匹。

シロさんがヨボヨボになってきてもチョコちゃんはシロさんのことが嫌いな様子。
世界最小犬種ですから、心も狭いですって⁈とんでもない!(笑)
そんなチョコちゃんに、飼い主の私は・・・

変わらない関係が、うれしい

「シロ姉さんはシロ姉さんだよ」「あいつ全然変わってないよ」と
「私は少し前のあいつの生きのいい姿、一生忘れないわよ」
とでも言っているような気がして・・・

私は、少し変わり者なのでしょうか。

ゆっくりと老化が進んで、いろんなものが変化する中で、以前と全く変わらない2匹のこの距離感をみて、何故か少し嬉しく思ってしまうのです。

奇跡の1枚

おばあちゃん犬がやってきた

去年の夏、偶然撮れた写真です。
数ある写真の中で、このふたりが一緒に写っている写真はこれしかないのです。
それほど仲がよろしくないようで(笑)
でも、いつかチョコちゃんもヨボヨボになったら、その時はシロさんと熱い友情がうまれているんじゃなかろうか・・・
歳をとることって、きっと素晴らしいことなんだと、期待に胸を膨らます、飼い主なのでした(´・ω・`)

登場人物・登場犬猫

tamtam プロフィール

犬や猫の保護や介護についての楽しさや幸せをインスタグラムで発信し話題に。それぞれのかわいさをほっこり描いたイラストにファンも多い。

tamtam インスタグラム

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る