1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. おばあちゃん犬がやってきた
  5. 白髪の犬の光沢が美しくて…!【連載】おばあちゃん犬がやってきた 第38回

犬が好き

UP DATE

白髪の犬の光沢が美しくて…!【連載】おばあちゃん犬がやってきた 第38回

こんにちは。2匹の犬、2匹の猫と暮らし、二児の母でもあるtamtamです。
我が家は15歳のおばあちゃん犬、シロさんを新しい家族として迎えました。

お散歩や動物病院への通院、シロさんと一緒にいると、人懐っこいシロさんの性格からか、たくさんの人と接する機会が多くなりました。
シロさんが居なければ出会わなかったであろう、大切な出会いもたくさんあります。
シロさんとお出かけているときも、こんなワンコと出会いました。

白髪だらけのおじいちゃん犬

元々は黒光りするほど、真っ黒でツヤツヤだったというおじいちゃんダックス。
今では白髪だらけでお顔まで真っ白。
「年はとりたくないね~」と笑顔で愛おしそうに話してくれた飼い主さん。
「シロちゃんは元々白いから、目立たなくてよかったね」と言われました。
いえいえ、シロさん、実は……

白髪だらけのおばあちゃん犬

普通の白い毛に交じって、シルクの糸のようにキラキラした毛が主張しているのです。
その正体は・・・ずばり白髪!!!
なので、天気の良い日にお外でも出ようものなら、シロさんまぶしいくらいに輝きを放ちます(笑)
最初はあまりにもあまりにも光沢を放っていたので、驚きました。
犬だと思っていたシロさんは、本当は天使だったんじゃないかと思うほど。
私は天使を連れて帰ってきてしまったんだと。(脳内お花畑中)

シニアはみーんな天使だね

シロさんはシルク80%でできているんじゃないかと勘違いしてしまうくらい。
それほど、シニアの白髪というものは美しい!!!(しつこい)

年をとるとあんなに美しいものが生えてくるなんて、やっぱりシニア犬は天使そのものなんだろうと、ひとり確信するのでした。

光沢を放つシロさん

あたしの白髪は「キレイだね」って褒めてくれるんだけど

ママさん、自分の白髪はギャーギャー言いながら抜くんだよ

人間って不思議よね

登場人物・登場犬猫

tamtam プロフィール

動物病院で動物看護士として勤務後、現在は個人で犬猫を預かり里親を探す「一時預かりボランティア」を続けている。犬猫の保護や介護について、大変な現実だけでなく、楽しさ・幸せをSNSで発信し大きな話題に。
2022年「たまさんちのホゴイヌ」(世界文化社)、2023年「たまさんちのホゴネコ」(世界文化社)を出版。著者印税を動物福祉活動に充てている。

tamtam インスタグラム

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る