1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 一人になってしまったおじいさんに愛犬が|連載「こぐま犬てんすけ」vol.25

犬が好き

UP DATE

一人になってしまったおじいさんに愛犬が|連載「こぐま犬てんすけ」vol.25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、スズメ天狗。です。

以前、うちの近所で、おじいさんがとても高齢のワンコを散歩させているのを良く見かけました。

おじいちゃんとおじいちゃん犬

おじいさんもご高齢で、ワンコも高齢、どちらもゆっくりゆっくりお互いに合わせて歩いていました。

何度かてんすけも挨拶させてもらったんですが、高齢ワンコは震えながらもしっかり歩いていて、おじいさんもその子を散歩させることで運動になっているようでした。


ちょっとモサモサした毛並みの子だったので、てんすけと似てますねとお話したりして、ほぼ毎朝お見かけしていました。

ところが、ある日おじいさんが一人で歩いているのを見て、あの子もしかして歩けなくなってしまったのか…と思いつつ、話しかけるのをためらっていたのですが、ある時、そばを歩く機会があったので思い切って「あの、いつもご一緒だったワンちゃんは…」と聞くと、亡くなりました…と寂しげに呟かれました。

 
それからおじいさんは一人で散歩するようになり、公園の入り口で休まれるようになりました。

一人になってしまったおじいさんと

おじいさんが一人で休んでいるところに通りかかった時挨拶すると、毎回そーっと手を伸ばしててんすけの頭を数回ぽんぽんと撫でられました。

撫でられるとじっとしてるてんすけ

てんすけは愛想がないのでしっぽ振ったり、じゃれついたりはしないのですが、黙っておじいさんが撫で終わるまでそこに佇んでいるのを見ると、てんすけなりにおじいさんのことを慰めているのかなと感じました。

常に一緒に散歩していた相棒を亡くされたおじいさん。

同じようにもふもふした手触りのてんすけを撫でることで癒やしになっていたら嬉しいなと思います。

登場人物紹介

作者のブログとSNS

こぐま犬と散歩〜元保護犬の日記〜

スズメ天狗。Twitter

スズメ天狗。Instagram

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る