1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. おばあちゃん犬がやってきた
  5. エリザベスカラーで甘えられると……【連載】おばあちゃん犬がやってきた 第39回

犬が好き

UP DATE

エリザベスカラーで甘えられると……【連載】おばあちゃん犬がやってきた 第39回

こんにちは。2匹の犬、2匹の猫と暮らし、二児の母でもあるtamtamです。
我が家は15歳の老犬、シロさんを新しい家族として迎え、一緒に暮らしています。

盲目なお婆ちゃんですが、私が側にいるとわかると、静かに顔をあげ、膝に飛び乗り、すり寄ってきてくれる甘え上手なシロさん。

甘えん坊攻撃

そんな甘え攻撃に、私たち家族はもうシロさんの虜になっているのです。
そしてさらに、シロさんがあるものを装着すると、この攻撃力が格段に上がるのです。
その装備というのは・・・

エリザベスカラー!!

シロさん緑内障を発症して以来、眼を保護するためにエリザベスカラーをつけて生活することもあります。
エリザベスカラーというと、不自由をさせてしまっていると感じる方も多いと思いますが
もはや身体の一部になっているのでは、と疑ってしまうほど、エリカラを着用した生活には慣れているシロさん。

しかし、エリザベス・シロサンになっているときは、少し注意が必要なのです。
普段通りに撫でようものなら・・・

エリザベス・アッパーカットォォーー!!

顎にカラーが刺さる勢いです。

シロさん、エリカラを付けているときは、普段通り自分からお顔をスリスリできないとわかっているので、力任せの攻撃を用いてくるのです。

痛みを愛情に変えて

この痛みは・・・きっとシロさんの愛だ!!

受け止めなければ・・・負けだ、と自分に言い聞かせ、今日もシロさんへの愛が止まることを知らない、私なのでした。

すやぁ

寝てるからって油断したら
痛い目みるんだから!

登場人物・登場犬猫

tamtam プロフィール

動物病院で動物看護士として勤務後、現在は個人で犬猫を預かり里親を探す「一時預かりボランティア」を続けている。犬猫の保護や介護について、大変な現実だけでなく、楽しさ・幸せをSNSで発信し大きな話題に。
2022年「たまさんちのホゴイヌ」(世界文化社)、2023年「たまさんちのホゴネコ」(世界文化社)を出版。著者印税を動物福祉活動に充てている。

tamtam インスタグラム

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る