1. トップ
  2. 犬が好き
  3. ペットたちのために「そのときが来たらどうする?」を考えよう

犬が好き

UP DATE

ペットたちのために「そのときが来たらどうする?」を考えよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先週の金曜日の大雨で、我が家のある町は川が氾濫して、大きな被害が出ました。道路には水に浸かって動かなくなってしまった車が、あちこちに止まっていました(;∀;)

二日後にいつもの散歩コースに行ってみましたが、





ここも一帯も水に浸かったようで、草も道も茶色く染まっていたので、引き返しました。





今回の大雨は、平日の昼間の仕事の真っ最中のことでしたので、家で留守番中の4匹のことが心配でなりませんでした。家の近くの川が氾濫したという情報を見た時は、震えてしまいましたよ。





すぐにでも自宅に帰りたかったけれど、どこもかしこも大変な状況でしたし、帰宅することも困難でしたので、祈ることしかできませんでした。





夜遅くに帰宅すると、お腹を空かせた4匹が私の姿を見て、狂喜乱舞してくれました。よかった!ホッとしました。





先月の台風15号の被害も大きく、かぼちゃんの大好きな城址公園は、未だに痛々しい姿のままです。





度重なる災害で被害を受けた方々や、命を落とされた方々とそのご家族、未だに避難所で生活をしていらっしゃるみなさま、家族と離れ離れになった動物たちのことを考えると、胸が苦しいです。











どうか希望を失わずにいて欲しいと思います。一日でも早く、平穏な毎日が取り戻せますように。





今回のことは、我が家の防災について考えるいい機会となりました。「多分なんとかなる」ではなく、「その時が来たらどうする?」ということを、もっともっと真剣に考えて行こうと思います。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る