1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. 野原に捨てられていた子犬の今 たくさんの癒しを与えてくれる存在に!

犬が好き

UP DATE

野原に捨てられていた子犬の今 たくさんの癒しを与えてくれる存在に!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

飼い主さんの腕にちょこんと前足を置き、上目遣いで大好物のりんごをおねだり中のこちらのワンコ♡ まるで「こうしたらくれるでしょ?」と飼い主さんの心理をわかっているかのように、可愛いポーズで見つめています。

見上げるあずきちゃん
@kiichanismart

この子は、Instagramユーザー@kiichanismartさんの愛犬・あずきちゃん(♀・1才)。にっこりと微笑み、幸せそうな表情がとても印象的なワンコです。そんなあずきちゃんですが、じつは保護犬で、飼い主さんと出会う前はつらい過去があったといいます。

そこで今回いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、あずきちゃんとの出会いや今の暮らしについて、飼い主さんにお話を聞いてみました。

生まれて間もない頃に、野原に遺棄されていた

子犬時代のあずきちゃん
@kiichanismart

とある日、里親募集情報サイトを見ていた飼い主さんは、香川で活動をしている保護団体の譲渡会があることを知ります。そして、サイトに掲載されている子たちを見るうちに、「譲渡会へ参加してみよう」と思い立ったそうです。

譲渡会当日、実際に参加して犬たちと触れ合ってみるなかで、飼い主さんは生後2カ月だったあずきちゃんに運命を感じたのだとか。

「生まれて間もない数匹の子犬が野原に遺棄されていたそうです。すでに亡くなっていた子犬もいたなか、3匹の子犬が保護されて。その中の1匹があずきでした。きょうだい犬の中で一番大きくて丸々していたそうです」と、あずきちゃんの生い立ちについて飼い主さんは話します。

過酷な状況の中を生き抜き、運よく保護されたあずきちゃん。飼い主さんの目には、あずきちゃんがキラキラ光って見えたそうです。

愛情を受けてスクスク成長♪ 変顔も可愛いあずきちゃん

木の棒をくわえるあずきちゃん
@kiichanismart

飼い主さんご家族のもとで暮らし始め、たくさんの愛情を感じながら、スクスクと元気に成長しているあずきちゃん。飼い主さんによると、あずきちゃんは慎重派で甘えん坊な性格なのだとか。心を許した人には、全力でお尻をフリフリして甘えてきてくれるのだそうです。

あずきちゃんは、おなかをナデナデしてもらうことも大好き♪ 無防備な寝姿や、上目遣いでとびっきり可愛い甘え顔、ボールやフリスビーで楽しそうに遊ぶ姿など、飼い主さんにいろんな姿を見せてくれているようです。

変顔するあずきちゃん
@kiichanismart

ときには、飼い主さんを爆笑させるほどの変顔を見せてくれることも♡ あずきちゃんと過ごす毎日は「楽しい」で溢れているようですね。

あずきちゃんがたくさんの「癒し」を与えてくれる

おなかを撫でてもらうあずきちゃん
@kiichanismart

あずきちゃんと楽しくて幸せな日々を過ごしている飼い主さん。あずきちゃんと一緒に暮らしているなかで、「今でも印象に残っているエピソード」を尋ねてみました。

「あずきが小さいときの話ですが、散歩中に何も言っていないのに、いきなり小石をくわえて嬉しそうに持ってきてくれたことがあったんです。その姿がとても可愛くて、ほっこりしたことを覚えています」

ぐっすり眠るあずきちゃん
@kiichanismart

飼い主さんは、育てる大変さと楽しさを日々感じるとともに、癒されることがとても多くなったそう。もしあずきちゃんに気持ちを伝えられるなら、飼い主さんはこんなことを伝えてあげたいと話します。

「毎日可愛いあずき! ずっとずーっと一緒にいようね。そして毎日楽しく暮らそうね」

微笑むあずきちゃん
@kiichanismart

生まれて間もない頃に、野原に遺棄されていたあずきちゃん。こんなに立派に大きく成長して、あずきちゃんも今きっと幸せなはずです。のびのび元気に成長中のあずきちゃんの様子は、ぜひ飼い主さんのInstagramを覗いてみてくださいね♪


参照/Instagram(@kiichanismart
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る