1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. 柴犬マロたん、雪遊びに夢中になりすぎて砂糖をまぶした揚げパンみたいになる

犬が好き

UP DATE

柴犬マロたん、雪遊びに夢中になりすぎて砂糖をまぶした揚げパンみたいになる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マロたん待望の雪が降ったので、早速雪遊びに出かけました。準備をしている時からマロたんはそわそわし始めます。なんで行き先を言っていないのにわかっちゃうんだろう。

揚げパンマロたん

大好きなふわふわの雪に喜びすぎて顔が雪まみれになってしまいました。インスタでは「お砂糖をまぶした揚げパン」と、呼ばれているマロたんです。今シーズンは、一度も雪遊びができないまま春になるのかなと思っていたので、大はしゃぎするマロたんが見られる喜びもひとしおです。

これよこれ、雪だいすき

でも、飼い主は足元からの冷えにギブアップ寸前。しかし、こんなにうっとりとした顔をされたら「帰ろう」とは言えなくなっちゃいました。我が家の先代犬たちも雪が大好きでした。長毛種のわんこは雪玉だらけになって大変でしたが、ダブルコートの柴犬は雪遊びをしても表面が濡れるだけなのですごいなと思います。

もふもふダブルコート

ところで、今まで童謡の「雪やこんこ」の歌詞のとおり、わんこは雪が大好き!と、思っていましたが、インスタで雪が苦手なわんこもたくさんいることを知りました。特に都会のわんこは雪に戸惑うみたいです。マロたんは初めて雪を見たときから大喜びした田舎のわんこです。

溶けかけの雪でもOK

次の日には気温が上がり、ふわふわの雪がベタベタになっていました。マロたんの顔も「これじゃない」と言っているように見えました。やはり今年は超が付くほどの暖冬。寒さや雪も持続しないんですね。

ブラジルの人聞こえますか

雪の中に鼻を突っ込んで地面の匂いをクンクン。いったい何の匂いがするんだろう。他のわんこの足跡かな?それとも美味しい匂いがするのかな?あちこちに鼻を突っ込むので、マロたんの足跡と一緒に、鼻の跡もたくさん残りました笑

全身でブラジルの人聞こえますか

最終的には全身で雪を満喫したマロたんなのでした。この日は気温15度とポカポカだったので、洋服を着せなかったのですが、そのほうがやはり動きやすいようでこの後も転がったり走ったりとても楽しそうでした。

大満足な横顔

天気の1ヶ月予報を見ると、これからも平年より気温が高く降雪量が少ないようなので、もしかしたら今シーズンの雪遊びは最初で最後かもしれませんが、少ない雪でも全身で堪能できたようでよかったし、うれしそうなマロたんを見られて飼い主も幸せな週末でした。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る