1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. 柴犬マロたん、角質化したカピカピの鼻がしっとりするバターって?使ってみました!

犬が好き

UP DATE

柴犬マロたん、角質化したカピカピの鼻がしっとりするバターって?使ってみました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

生まれつき鼻の一部が角質化してカピカピなマロたん。冬になると表面がポロッと剥がれることがあるのですが、マロたんが気にする様子はないので痛みなどはないようです。だけど、乾燥して白くなっているし、悪化するとひび割れて出血することもあるようで心配です。

ツヤツヤお鼻に憧れて

以前通っていた病院で相談した際には、「(鼻のカピカピは)よくあることだけど、気になるならワセリンかオリーブオイルを塗ってください。でも、舐めちゃうからあんまり効果はないかも」と、言われたので時々塗っていたのですが、塗るとやっぱりすぐに舐めてしまうし、オリーブオイルはともかく、ワセリンって体内に入っても問題ないんでしょうか。

カピカピ鼻とクリーム

そんなマロたんに知り合い(と言うか一方的にお世話になっている)のラブラドールレトリバーのブリーダーさんが「よかったら試してみて」と、鼻用クリームをくださいました。アレルギー持ちのマロたんは、少しずつ様子を見ながら始めます。(カサついたり硬くなった肉球にも使えるそうです)

犬に優しい原材料

原材料はシアバターをメインにオーガニック素材。クリームを塗ったら犬の気を散らして浸透させます。そうは言っても舐めます…。しかし、舐めてしまうことを前提に作られているので、その点では安心です。クリームと書きましたが、商品名にもあるようにバターのような質感で、指先の体温でゆっくり溶かすので、必要以上に付けすぎないのが良いです。

ビフォーアフター

使い始めて1周間が経ちました。写真ではわかりにくいですが、白っぽくなっていたカピカピの部分が真っ黒になり、だいぶ柔らかくなりました。以前はカサカサしていたのに、しっとり感もあります。心配だったアレルギー症状も出ませんでした。

ママの指先もピカピカに?

クリームをくださったラブのブリーダーさんが「自分の手荒れも治った」とおっしゃっていたので、自分も指先にも塗り込んでみたらツルツルになったような気がします。わたしあまり手荒れしないのでいまいちわかりにくいかも笑

カピカピ鼻でお悩みのわんこさんへ

気になる方はNose Butterで検索してみてくださいね。日本での取り扱いは無いようですが、Amazon.comなどで入手できるようです。スティックタイプやいろんな犬種のパッケージ(成分は同じ)もあります。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る