1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. 暑い日が続き先生にエアコンの設定温度を相談してみた、柴犬マロたん

犬が好き

UP DATE

暑い日が続き先生にエアコンの設定温度を相談してみた、柴犬マロたん

アトピーの診察で病院に行った際、先生にエアコンの設定温度について質問してみました。我が家は25〜26度に設定しているのですが、マロたんぐらいの大きさだともう少し下げたほうがよいと教えてもらったので、23度にしてみました。

さっさむい…

脚を隠して丸くなっているマロたん。快適を求めたのに寒がらせてしまいました。冬の朝、起きたらすぐにストーブの前で二度寝するぐらいの寒がりだと言うことを忘れていました。

風が足りない

マロたんにとってちょうど良いのは、エアコン25度に扇風機の優しい風のようです。エアコンだけだとものたりないのか、扇風機の前に座って「動かして」と顔でアピールすることもあります。

いつでもマロたんが最優先

いちばんのお気に入りの場所は、エアコンがいちばんよく効くソファーの上。クッションをたくさん置いているせいで、マロたんが寝ていると人間が座るスペースなし。もちろんマロたんに譲ります。

○○さん、通りましたね

日差しが強くない時には、窓側に置いてあるクールタイプのカドラーで寝ていることが多いです。ご近所さんが「マロンちゃーん!」と手を振って通るときには、ガバっと起きるので、まだ耳は遠くなっていないようです。

クールダウンも大事

お散歩のあとは、フローリングの床にお腹をべたーんとつけて冷やすのが定番。マロたんの後ろ足が伸びるフセの仕方なら、しっかり冷やすことができます(笑)

色的には椅子とマロたん同じ

ダイニングチェアに体を絡みつけたり、マロたんなりに居心地のよい場所をいくつも知っています。小さな頭でいろいろ考えて動いているのだと思うと、ますます愛おしくなります。
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る